2024年度に初受験予定です

らららさん
(No.1)
FP2級道場で大変お世話になり、
来年は宅建の資格を目指してみようと決意し
こちらのサイト登録させていただきました。

当方、全くの未学者でして不動産に関してはFPの不動産分野で勉強したのみです。

宅建の勉強法についてアドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきます。
10月頃に、2024年度の参考書や過去問が出始めると聞いたのですが、参考書を購入し一通り読みながら過去問を進めていき、理解を深めたいところはYouTube等で確認する…といった流れをコツコツ続けていけば合格の可能性はありますでしょうか?

2児の母、普段はフルタイム勤務のため、学校に通うことが厳しい環境です。

どうにかして独学で合格できたらと思います。
ぜひアドバイスがいただきたいです。

よろしくお願いいたします。
2023.09.13 08:07
kenta1178さん
(No.2)
ららら様
私は完全初学者で今年初受験です。
勉強自体は今年6月から始めて仕事の合間に平均2時間ほどの時間を当てています。
まだ合格もしていないのでなんとも言えませんが一応9月最初の予想模試では
合格点ラインまでは取れるようになりました。
参考書を見てから問題を解くよりも
Youtubeの解説を見てすぐ過去問に取り掛かる方法の方が近道かもしれません。
問題集をやりながら答えの解説を見て詳しいところを参考書を見て補う
という形で取り合えず市販の問題集の宅建業法、法令をできれば2周し
この宅建試験ドットコムの過去問の宅建業法、法令を3、4周やればかなりいい線行くのでは
ないでしょうか。
問題集、過去問メインで勉強していくのなら
誤った選択肢のどこが誤っているのかも含めて答えられるような勉強法をお勧めします。
特に宅建試験ドットコムの過去問は、途中で正解が分かったとしても
選択肢のクリックでしっかりと正しいの緑、誤りの赤を付けて残った選択肢を入力していきましょう。

重ねて言いますが当方初受験で未合格なので100%正しいとは言えないですが
このやり方で3か月で一応予想模試40点は取れました。
一年あればコツコツやれば十二分に間に合うはずです。
お子さんもいらっしゃるお母様で資格取得を頑張る決断をされたのは本当に立派なことです。
共に頑張りましょう。
2023.09.13 09:42
まぁさん
(No.3)
私は昨年、業界未経験、独学で宅建に合格した者です。年齢は40代です。
たとえ1日30分でも、1年間勉強を継続できれば、宅建は独学で合格可能ですよ。
FPで勉強した相続分野の知識もきっと役立つと思います。(相続分野は苦手な人が多いと、YouTubeで棚田先生が言っていました。棚田行政書士の不動産大学というYouTubeチャンネルは隙間時間の宅建勉強にオススメです。)
FPの勉強をされてきたらららさんならわかっていることだとは思いますが、大切なのはただ漫然と過去問を解くのではなく、解説の内容を理解し、その周辺知識を合わせて覚えることです。
私の過去問題集の解説欄は赤字の周辺知識の書き込みと付箋で一杯になっており、途中からはテキストを開くことはありませんでした。
何周目でも必ず解説と自分の書き込みにざっと目を通し、覚えた知識が抜けていかないようにしていました。

働きながら、子育てしながら、家事をしながらの勉強は大変ですよね。
私も同じような状況ですが、宅建の勉強以降、学ぶ楽しさを覚えてしまい、賃貸不動産経営管理士、FP3級・2級と続けて合格し、今はマンション管理士と管理業務主任者の勉強をしています。
ただ、資格試験は何かを犠牲にしてやるものではないと思っているので、家族と過ごす時間は絶対に減らさないようにしています。休日は子供といつも遊びに出かけていますし、旅行もしています。
らららさんも同じ様な気持ちで頑張ってもらえると幸いです。
2023.09.13 09:55
らららさん
(No.4)
kenta様

今年受験されるとのことでお忙しい中、ご丁寧な解答をありがとうございます。
私もFPを受ける際、YouTubeの解説動画→過去問を解くと言うやり方をしておりました。
参考書はあまり活用せず勿体無いなあと思ってましたので宅建も過去問題集を購入するだけで、理解を深める方法はYouTubeにしようかな、と思いました。
おすすめのYouTuberさんはいらっしゃいますでしょうか?
こちらのサイトを有効活用し、私も独学でこの一年頑張ってみようと思えました!
ありがとうございます。

残り1ヶ月、お勉強大変だと思いますが体調には十分お気をつけて無事合格されてください。
kenta様の合格をお祈りしております。
2023.09.13 12:28
らららさん
(No.5)
まぁ様

業界未経験な上、独学での学習での合格、
さらにFPを始めその他不動産の資格をお持ちの大先輩からアドバイスをいただき大変光栄です。
素晴らしいですね!!

勉強の仕方、とても参考になりました。
FPの勉強も、とにかく暗記ではなく、腑に落ちるところまで理解することを心掛けておりました。
不動産、相続の分野は尚更でした。
今ある知識を活かしていきたい、と思い、この度宅建への挑戦を決意した次第です。

昨日、ちょうど棚田先生の不動産大学をチャンネル登録したところでした。

YouTubeでの解説動画を参考にしながら、過去問を解きつつ、理解度をどんどん深めて人に説明ができるところまで目指そうと思いました。

FP勉強中も、土日は子供との時間を目一杯楽しみ、友達との時間や家族との時間をリフレッシュとして大切にしておりました。
一年ありますので、バランスよく効率よく学びを得たいと思っております。

素敵なアドバイスをありがとうございました。
2023.09.13 12:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド