宅建試験当日に用意するもの

玉之丞さん
(No.1)
そろそろ試験日が近づいてきました。
私は今急いで、試験当日に最後までもっていくノートを作成しています。
少し遅かったかなと思うのですが、
iPadにまとめているのと手書きのノート、
どちらをもっていけばいいか悩んだ末のことです。
(現地でiPad開く余裕がなさそう)

皆さんは、試験当日に用意するものはなんですか?
特に試験直前まで手元に置くものはなんですか?
何か工夫されていることはありますか?

私はとりあえず宅建ドットコムの令和5年の統計を必ずノートに記載していこうかと思っています。
2023.09.12 08:27
ぼくさん
(No.2)
普段使ってるテキストにフセンつけたものと、統計を手元に置いてました。統計は直前まで見てました。
早めに会場入りすれば気持ちにゆとり持てますし、ゆとりがあればiPadも開けると思います。

2022受験の際ぼくが工夫したことは、早めに会場入りして試験室の下見を済ませたこと、軽食取りながらテキストのフセンの箇所を確認したことなどです。

余談ですが隣で受験されてる女子が試験中お腹をぐーぐー鳴らしていたのを聞き、何か食べてて良かったと思いました笑

長くなりましたが以上です。頑張ってください。
2023.09.12 12:41
のあさん
(No.3)
勉強で普段活用しているテキストに、特に重点的・苦手箇所に付箋をつけて持参するのが一番かと思います。
また、前回受験時は、書かないと覚えられないが故に、付箋箇所は青ペンでキーワード書いたりしながら最終確認しました。
ちなみに、過去問題集テキスト持参しました。

自分は2回目のリベンジです。
お互い残り1ヶ月ラストスパート頑張っていきましょう
2023.09.12 21:11
ヨンタンさん
(No.4)
本番は、受験生に必須と言われているチョコレートとバナナと水を持って行きます。教材は語呂合わせノートと統計のみの予定です。軽く眺められるので、3回受けた模試でも全く緊張しませんでした。
チョコとバナナが脳に効き始めるのは15分後くらいからで、あまり長くは持続しないので直前に食べると良いそうです。
2023.09.13 22:35
玉之丞さん
(No.5)
>ぼくさん
普段使っているテキスト(付箋付き)と統計をもっていかれたのですね!
参考になります!!
直前の(気持ちが)アワアワしているときにiPad開ける余裕があるかどうか。。
勉強したての時はそんなこと考えずにiPadに蛍光ペン引いたりして楽だな〜なんて考えていましたが、スタンダードにテキストいいですよね。
軽食、きちんと摂っていこうと思います。

>ノアさん
そのテキストが電子書籍なんですよ。。普通のテキストもありますが今からでも間に合いますかね??
付箋箇所には青ペンでキーワードを書くのはグッドアイデアですね!キーワード、過去問やっていても大事だと思っていました。
過去問題集をお持ちになったのですか?それは同じような雰囲気を目に焼き付けるため…?私も当日持って行くつもりです。(カフェで過去問1年ぶんは解いてウォーミングアップしたい)

>ヨンタンさん
語呂合わせのノートと統計のみ?!ヨンタンさんは余裕がありそうですね。。私は自信がないので、他にもいっぱいもっていきそうです。カバンたっぷりになるかも。
チョコとバナナ、いいですね。去年バナナもってきている人いたかな??脳の活性化に良いのですね!果たして15分前にモグモグタイム取れるか…
それもこれも、直前までに「自信」をつけているかどうかにかかっていますね。
あと少し、精進して勉強していきたいと思います!
2023.09.14 07:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド