不動産の所得税

たかあさはさん
(No.1)
税法の不動産の所得税がどうも難しく苦手です
この税法はサラッと流すぐらいで難しければガッツリ時間割いて時間かけなくてもいいところでしょうか?
それ以外の税法はガチガチに固めて所得は難しいからパスしようかなって考えてるのですが、、
2023.09.11 19:07
会社員さん
(No.2)
不動産の所得税とは、譲渡所得に関するもののことですかね。

譲渡所得は特例がいろいろあってややこしいですね。
だからこそ、出題したくなるのだと思いますが。

税その他の分野は、
・固定資産税または不動産取得税
・所得税
・印紙税
が出題されやすいと思っています。

固定資産税の問題も難しいです。というか、固定資産税の制度そのものが複雑だと、私には感じます。

もし勉強範囲を絞るとして、私だったら、まずは不動産取得税と印紙税を選択するかなと思います。そして、少し余裕があれば、時間の許す限り、固定資産税を勉強します。(最終的には、ご自身で判断してください)

それでは、勉強頑張ってください。
2023.09.12 12:17
たかあさはさん
(No.3)
回答ありがとうございました
2023.09.12 14:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド