勉強場所

ちいかわさん
(No.1)
こんばんは!
皆さんはどこで勉強していますか?
私は家に帰ると絶対勉強できないので
仕事終わりにフードコートやスタバに寄りますが
あまり集中できません。
どんな所で勉強しているのでしょうか。
オススメなどありましたらお願いします!
2023.08.28 19:19
凸版加工さん
(No.2)
図書館の自習スペースがおススメです。
地域にもよりますが、フリーWifiもあったりするので、自分はChromebookと参考書を持ち込んで勉強してます。
2023.08.28 19:33
しゅうさん
(No.3)
私は、自宅で朝4時に起きて勉強してます。
2023.08.30 12:15
ちいかわさん
(No.4)
図書館今度行ってみます!

朝4時…凄すぎます。とても出来そうにありません。

ありがとうございました!頑張ります!
2023.08.31 19:50
むーみんさん
(No.5)
やはり、図書館の自習スペースです。
今の若い人は、羨ましいです。
30年ほど前は、1日中図書館で勉強していたら顰蹙を買っていたものです。
世の中、少しずつ良くなったのかも知れません。
喫茶店では、2,3時間が限度かな?
2023.08.31 22:12
おやぢさん
(No.6)
私も30年前は図書館で一日中大学受験の勉強していましたが、田舎だったせいかヒンシュク(恥ずかしながら顰蹙が読めませんでした)かうこともなく、逆に周りの大人に応援されました。
さて、50近くになって昔を思い出して図書館に行きましたが、流石に一日中は無理でしたね。
もって3時間でした。静かな場所ならいくらでも集中できるのなら図書館お勧めしますけど、私の様に集中力がもたない人は適度に休憩できるカフェなどがいいと思います。図書館は休日に行くと大学受験生が必死に机にかじりついて勉強してるので、いい刺激にはなりますね。
若い子がこんなに頑張ってるのにいい年した大人の俺がくじけてどうするんだ?って自分を奮い立たせることはできました。
まぁ、人それぞれということですね
2023.09.01 07:38
ちいかわさん
(No.7)
むーみんさんおやぢさんありがとうございます!
休日しか図書館に行けなさそうなので今度行ってみます!
周りに勉強している人がいると刺激を受け頑張れそうですが、集中力がもたなくなったら喫茶店などはしごして
頑張ります!ありがとうございました!
2023.09.01 07:43
まぁさん
(No.8)
私は平日は職場のデスクか営業車の中で、昼休憩の食後の30分位を勉強時間に充てていました。
休憩時間とはいえ、電話やメールの対応はしないといけないのでなかなか集中は出来ないですけどね。
休日の勉強は朝5時に起きて自宅リビングです。6時頃には子供たちが起きてくるので、約1時間ほどですね。
あとは、通勤時の車運転中と入浴中にYouTube動画を聴き流していました。
一日中とか半日とか、ガッツリ勉強したことは一度もありませんでした。

静かな場所で勉強に集中したい気持ちもわかりますが、日頃から周囲の雑音が気にならないように慣れておくことも必要だと思いますよ。
本番試験中も周りからは様々な音が聞こえてきますから。

残り1ヶ月半、頑張ってくださいね。
2023.09.01 09:24
ちいかわさん
(No.9)
まぁさんありがとうございます。
隙間時間や子育ての合間だけでの勉強で合格されたなんて凄いですね。自分もできる時間を見つけて勉強頑張ります。ありがとうございました!
2023.09.01 15:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド