分野別問題集は必要?

宅建さん
(No.1)
去年落ちてしまいリベンジ受験です。

去年は、全てみんほしのテキスト、分野別、過去問集に、こちらの一問一答とYouTube講義見まくる、吉野塾の模試3回に日建模試1回受験をしました。
日建模試40点  吉野塾模試38点前後取れてたのですが本番は32点で落ちてしまいました。
(体調不良、精神的なストレスもありました)

今年は、気持ちの持ち方と体調管理の仕方を変えつつ
勉強方法は、
・こちらの一問一答
・過去問15年(間違えた所はテキストと一問一答に戻って復習を繰り返す)
・予想模試4回
・インプリのひっかけ問題対策
・YouTubeはどうしてもわからない所のみ
に切り替えました。

分野別問題集は去年かなり使ってましたが、
今年は一問一答にしようと思ったのですが
試験問題は4択なので分野別問題集やった方がいいと
多数言う人も居て迷ってます。

分野別必要でしょうか?一問一答のみで受かった方とかいます?

合格者様の見解お聞きしたいです!

今年こそは受かりたい!
2023.08.27 22:56
会社員さん
(No.2)
昨年度の試験で合格しました。

一問一答も、分野別問題集(四肢択一)も、結局は、基本的に過去問なので、両方やってもダブりになるだけと、私は思います。ちなみに、私は、一問一答を全くやりませんでした。

それより、一問一答と分野別問題集で悩まれているようですが、そもそも、どんな教材を使うかが問題なのかな?という気がします。

教材の使い方の問題だと思います。過去問で確認できる知識はごく一部でしかないということを理解して、勉強すると良いと思います。
2023.08.28 07:44
チャレンジちゃんさん
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.08.28 11:56)
2023.08.28 11:52
宅建さん
(No.4)
会社員さん

返信ありがとうございます。
どんな教材を使うかよりも一冊をマスターにが大切だと言うことですね!
9月に入って新しい教材買うより今ある物を完璧にマスターできるように使い込んでいきます。
去年あれこれ手をつけたり他の物を使いたくなったりした気持ちが不合格になったのだと思い返してみて今日はじっくり初心にかえってまた基礎固めしてました。
ありがとうございます。
2023.08.28 22:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド