業者相手なら重説はメール添付ですか?

ようかんさん
(No.1)
お疲れさまです。

試験で問われそうもないことばかり気になります。

35条書面について、
相手方が宅建業者のばあいは宅建士証の提示も宅建士による説明も不要であり必要なのは交付だけ、承諾あれば電磁的記録による交付も可、

ということは、業者相手なら実務上はメール添付ということでしょうか?
お互いに忙しいだろうからわざわざ交付だけ受けに会いに行っていられないのかなー、などと気になりました。

もしご存知の方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけると嬉しいです。
じっさい不動産関連の仕事に就いたらどんなことをするんだろうというイメージトレーニングになります。(まだ勉強中の身ですが。。。)
2023.08.28 15:05
Mmegさん
(No.2)
どなたからもコメントがなさそうなので、(すごく僅かな経験ですが)回答します。
私が知る業者ではいつも紙でした。
宅建士が作成したものを出力します。
体裁を整えたものを担当者が契約日に契約書と一緒に持って行きます。
(だから、重説、契約書、その他必要な書類はまとめて用意します)
契約書と一緒に渡すから紙にしていたのかも?
営業は事務所にいることなんてなくて、むしろ事務所で仕事することのほうが少ない印象です。
他の業者さんのことはわかりませんし、参考にしてくださいとか言えるほどの話でもないんですが…。
2023.08.30 10:37
ようかんさん
(No.3)
Mmegさん

貴重なお話ありがとうございます!とても参考になりました。
契約書と一緒に渡すということも意外でした。みんながみんな重説で買うかどうか検討してから契約する流れだと思っていました。業者間取引のときは様々なのですね。

本当にありがとうございました。こうしてモヤモヤが晴れると勉強が楽しくなります。助かりました!
2023.08.31 07:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド