建ぺい率

みきさん
(No.1)
建ぺい率の制限で
防火地域内にある耐火建築物等又は準防火地域内にある耐火建築物等もしくは準耐火建築物等には
燃えにくいから10分の1プラスできる
のはわかるのですが、
その中になぜ、防火地域内の準耐火建築物はプラスされないのかわかりません。
ここも燃えにくいのでは無いのでしょうか。
2023.08.19 08:17
リヴァプール遠藤さん
(No.2)
個人的な解釈で考えてみましたがそれは耐火建築物を建てるのが基本だからじゃないっすかね。

大都市圏の中心部とか道を歩いてると隙間なくビルが立ち並んでいるじゃないですか。

あれが建ぺい率の限界突破ですね。耐火建築物だからこそ敷地面積を目一杯使って建物が建てられる。

それでも準耐火建築物を建てる!っていうのであればその敷地面積の中で小さく作ることしか許しませんよ。燃え広がると困るので。

ということかと思いますね。
2023.08.19 08:53
みきさん
(No.3)
リヴァプール遠藤さんへ
うわー😭早々のお返事ありがとうございます😭めちゃくちゃ助かりました😭ずっと腑に落ちなくて分からなくてどこにも書いてなくて😭
なるほどです😭
お忙しい中お返事下さりありがとうございました🙏
2023.08.19 09:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド