予想模試

ジャスト肉さん
(No.1)
こんばんは。
今年2回目の挑戦者です。

ぽつぽつと予想模試(書籍版)が出始めました。
去年はLECの予想模試を買いましたが、今年はどうしようか迷い中。テキストはわかって合格るを使用しています。
日建の予想模試かテキストと合わせるか…書店で見てみると、日建もいいのかなと思うのですが。
予想模試、挑戦者のみなさんは購入しますか?
また、おすすめがありました教えて下さい。
よろしくお願いします。
2023.06.29 23:56
通りすがりさん
(No.2)
私は、予想問題は購入・実施をしませんでした。

理由は、パフォーマンスが悪いからです。
予想問題でせいぜい当たるのは、1~2問と思っています。
そのために、1~2週間の時間を費やすのはもったいないと思ってしまいます。

それであれば、過去問を5年分をしっかり周辺知識まで習得した状態で
試験に臨んだほうがよいと私は考えています。

もし、予想問題を使用するとしたら、本試験を想定し、
時間内にすべての問題を回答するために使用します。

みんなが正解した問題が不正解だと確実に落ちる試験です。
逆に、みんなが正解した問題が正解だと合格に近づく試験だと思っています。
2023.06.30 12:08
ジャスト肉さん
(No.3)
通りすがりさんへ。

こんばんは。
こちらに投稿してから去年使ったLECの予想模試を見てみたら、1回しかやってませんでした。
過去問と分野別をしっかりやり、テキストも熟読した方が良さそうですね。
通りすがりさんが教えて下さった「本試験を想定し、時間内に全ての問題を解く」為に、また私はビビりなので初見問題への耐性を付ける為に1冊のみ購入しようと思います。

通りすがりさんの貴重な時間を割いてお答え下さり、本当にありがとうございました。
今年こそ合格するよう頑張ります!
2023.06.30 21:53
こじろさん
(No.4)
こんにちわ
昨年の経験からですが、いま勉強に使っているのとは別の出版社の模試をおすすめします
テキストがLECなら模試はTACとか

私は同じところのを買って直前に解いたんですが、すごく点が取れました。それで油断してしまい、気が抜けて本番はギリギリでした

そりゃ自分のところのテキストに沿った問題作るに決まってますよね…
だから実力以上に点が取れちゃうんです

なので、テキストと違うところの模試で腕試しされてみてはいかがでしょう?
2023.07.01 11:03
トマトさん
(No.5)
そうとは限りませんよ
受験生を鍛えるための模試ですので、
自分のところのテキストに沿った問題ばかり作るとは限りません
そもそも、教材作成斑と模試作成斑が分かれていることもあります。

私も同じ予備校の模試を利用しましたが、
20点台の得点でした。
模試前にはかなり自信があったのでショックを受けたことをよく覚えております。
しかし、その結果が奮起に繋がり1か月後の本試験で合格を勝ち取ることが出来ました。

ご自分が選んだ模試を有効活用していただければ
自ずと合格できると思います。
2023.07.01 13:41
ジャスト肉さん
(No.6)
こじろさんへ。

こんばんは。
やはりテキストとは違う出版社がいいですか…。
去年は日建の予想模試は本屋で試し読みすらしなかったので、今年は2022年度版(まだ本屋には2023年度版が出ていませんでした)をチラ読みした所、なかなかいい感じでした。

購入決定ではあるのですが、む~ん…迷いますね。
解説にしっくりくるものを選んだ方がビビりな私の脳には優しいかなとも思ったり…。

テキストとは違う出版社も検討してみます。

こじろさんの貴重な時間を割いてお答え下さり、本当にありがとうございました。
試験当日はげっそりしそうですが、合格するよう頑張ります!
2023.07.02 01:05
ジャスト肉さん
(No.7)
トマトさんへ。

こんばんは。
テキストチームと模試チーム、同じ人が作ってると思ってました。違う事もあるんですね。

…どうしましょう…本気で迷いますね。
模試の解説がテキストと連動していると、該当箇所をピンポイントで読み返す事ができるという利点もありますよね。
また、袋とじの持ち歩きできるまとめが付いている模試にもそそられます…。

今月いっぱいはテキストと過去問に集中して、全体を掴んだ所で来月にまた本屋で見てみようと思います。その頃には全社の模試が出揃っているかもしれません。

トマトさんの貴重な時間を割いてお答え下さり、本当にありがとうございました!
試験勉強って、脳の筋トレですよね~。(時々ですが、脳が疲れる事があります)
今年こそ合格するよう頑張ります!
2023.07.02 01:28
会社員さん
(No.8)
昨年度、TACとLECの予想問題集を使いました。

どの予想問題集にするか悩む気持ちは良く分かります。ただ、どれも大差ないというか、身も蓋もない言い方かもしれませんが、まず予想なんて当たらないと思った方が良いです。実力試しとしても、その効果は大して変わらないと思います。
どのテキストにしようか悩むのと同じようなもので、同じ教材を使っても、合格する人もいるし、不合格の人もいます。有名どころの教材なら、使い方(勉強方法)の問題です。

一応、昨年度の感想を書くと、
TAC→ちょっと難しめになっているので、取り扱い
        注意です。状況によっては、心が折れてしまう
        かもしれません。解説は詳しく書かれている。
LEC→解説文が少なめ。私としては、シンプルな
        解説でちょうど良かった。
日建  →使ったことないですが、昨年は結構評判が
        良かったみたいです。予想が当たっている
        問題があったとかなんとかで。
2023.07.02 09:25
ジャスト肉さん
(No.9)
会社員さんへ。

こんばんは。
LECの解説は確かに分かりやすくこざっぱりした感じで、テキストとも連動しているのですが、テキストを持っていない人でも使いやすいかもと思いました。
他社ですが、シリーズで持っている人だけが分かる様な手抜き解説を見かけましたよ…。

とすると、LECか日建か…どの出版社も似てる様なので、後は相性と付録で決めようかなと思います。と、管理人さん特製の模擬試験もやりますぞー!

明日から申し込み開始です。
何だか今からそわそわですが、今年は落ち着いて取り組めそうな気がします。

会社員さんの貴重な時間を割いてお答え下さり、本当にありがとうございました!
げっそりしようがヨレヨレになろうが、今年こそ合格するよう頑張ります!
2023.07.03 01:25
会社員さん
(No.10)
予想問題集を含めて、教材にもいろいろあるものですね。
付録で言うと、TACの予想問題集は分かりやすかった記憶があります。特に、統計問題は、TACの予想問題集の付録で十分に対応できました。

回答者一人ひとりに返答していて、イイですね。
最近は、質問しっぱなしで、回答があっても放置する人もいる中で、謙虚に勉強されている印象を受けます。
そういう人は応援したくなります。

もう申し込みの時期なんですね。
無理しすぎは良くないですが、合格証書を手にしたときは、やっぱり嬉しいものです。合格目指して、頑張ってください。
2023.07.03 09:12
初めての宅建さん
(No.11)
今年初めての受験です。
皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。

私はTACの模試を受ける予定です。
今使っているテキストがTACなので、同じほうがいいかなと単純に思ってました。でも敢えてテキストと違う模試も受けるのもありかもと思いつつあります。

本試験と同じ試験時間で50問を解けるかを体験しておく事は大切だと思ってます。模試は自宅受験も出来ますが、私は本番環境をより体験しておきたかったので、会場受験を選びました。

本試験の申し込みも先程して来ました。
本番に向けて受験生のみなさまと一緒に私も頑張ります!
(でも相変わらず権利関係で苦戦しております)
2023.07.03 12:36
ジャスト肉さん
(No.12)
会社員さんへ。

こんばんは。
TACの付録…いいですね!
と言うのも去年試験会場で、どこかの資格学校が配っていた統計の冊子を私は貰えなかったという悲しい出来事があったので、かなりそそられます。

私は、こちらの掲示板の向こうにいる方たちが、私の投稿に目を止めて答えてくれる時間と、気持ちにお礼を山盛りに込めて返信しているつもりですが、それが伝わればいいなと思っています。

会社員さん。再度の返信、本当にありがとうございます。
何だかちょっと照れちゃいました。

不安定な天気が続いています。
熱中症や夏バテ(梅雨バテ?)に十分にお気をつけください。
2023.07.04 00:43
ジャスト肉さん
(No.13)
初めての宅建さんへ。

こんばんは。
今年初受験との事。
去年受けた時の試験会場の雰囲気の感想は「やっぱり他の資格試験とは違う感じだな」でした。
ピリピリ度合いが違うと言うか、空気が尖ってる感じです。
ですので、会場での模擬試験はとても良いと思います。
2時間50問は本当にあっという間です。
各分野をどの順番で解くかというのも試験においては大切ですので、初めての宅建さんが「解きやすいな」と思う順番を過去問や模擬試験をやりながら、見つけていって下さい。

私は今週中には試験の申し込みをする予定です。
初めての宅建さんや他の受験者さん皆さんで合格証書を手にしましょう!

初めての宅建さんの貴重な時間を割いてお答え下さり、本当にありがとうございました!
試験当日は「百戦錬磨」みたいな顔をして頑張ります!
2023.07.04 01:13
ふじっこさん
(No.14)
はじめまして(^^)

今年初めて受験する主婦です!

一通り学習が終わったので、LECさんの【当たる!直前予想模試】を買ってみました。
本屋さんに行くと、模試は、こちらの1種類しか売っておらず、しかも最後の一冊だったので慌てて手に取りレジに向かった次第です。
皆さんの意識の高さが伺えました。
そしてより一層焦りが出ました。
帰って模試をやってみると…30点しか取れずさんざんな結果(;つД`)
もっともっとがんばるぞ~!
2023.07.04 10:14
こじろさん
(No.15)
>ふじっこさん

この時期に30点取れてたら順調だと思いますよ~
まだまだ時間はあります!
がんばって!
2023.07.04 10:32
ジャスト肉さん
(No.16)
ふじっこさんへ。

こんにちは!はじめまして。
残り物には福がある…ふじっこさん!福(合格)たっぷりの予想模試を購入しましたね♪
安泰安泰♪
しかも30点も取れたとの事。
去年の私の予想模試を見たら、20点半ばでしたよ…。
7月8月9月と「まだ」3ヶ月ありますが、重要で大切な3ヶ月です。
エンストしない様に焦らずじっくりとエンジンを回しつつ、当日はフルスロットルで爆走しましょう!

ふじっこさんの貴重な時間を割いてお答え下さり、本当にありがとうございました!
合格証書を狙い撃ちする仲間が増えて、とても心強いです!共に頑張りましょう(`・ω・´)و
2023.07.04 19:13
ジャスト肉さん
(No.17)
こじろさんへ。

こんばんは。
この時期に30点はすごいですよね~。こじろさんが言う様にとても順調だと思います。

さて…今夜も頑張らねば!
2023.07.04 19:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド