専任の宅建士不足について

リィリさん
(No.1)
専任の宅建士が不足した場合は2週間以内に必要な措置を取らなければなりません。その届出は30日以内となっていますが、30日のカウントのスタートがよくわかりません。
不足が生じた時点なのか、必要な措置(新しく宅建士を雇った)をした日、どちらになるのでしょう。

お分かりになる方、よろしくお願い致します。
2023.06.27 23:14
通りすがりさん
(No.2)
文字通り解釈すれば、宅建士が充足したときと考えるのが相当と考えます。
以下の流れになると思います。

6/30に宅建士が退職
7/1~7/15 補充期間
7/8に宅建士補充
7/9から30日以内に登録
2023.06.28 09:36
リィリさん
(No.3)
通りすがりさん
詳細を教えていただきありがとうございます。
退職した時点で登録内容が変わっているのですから、その日から変更の届出義務が発生するのか?新しく雇用した時点でまた届出をしなくてはならないのか?とモヤモヤしていました。
そうなると退職してから最長で2週間+30日は退職する前の登録が生きてしまっているということですね。

ありがとうございました。
2023.06.28 09:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド