宅建を受ける人に質問です

あかさたなさん
(No.1)
宅建を取ろうと思っています。
不動産で事務メインで仕事をしたいと思っています。
もしこの掲示板で不動産で働いてる人がいたら
教えてほしいです。
不動産未経験でも宅建をもっていたら入りやすいでしょうか、また、不動産業界はいろんな仕事内容がありますが
実際のところブラックが多いのでしょうか。
2023.02.14 11:02
かきくけこさん
(No.2)
不動産屋は、未経験でも入れる会社は多い気がします
私も26の時に、未経験で、不動産の賃貸管理の事務として入社しました。
宅建を持っていれば、入りやすいと思います。

私の会社も、入社したころは、休日が無く、残業パワハラ当たり前でしたが、近年の働き方改革、コンプライアンスの波を受けてか、現在はかなりホワイトです。

イメージ的には、不動産、パチンコ、飲食等は、ブラックな気もしますが、ピンキリだと思います

参考にならなかったらすみません
2023.02.14 12:58
あかさたなさん
(No.3)
かきくけこさんありがとうございます。
不動産業界って言うとイメージ的に
残業が多かったり休みが少なそうだったりブラックなイメージをもっていたので…
でもやはり、最近では働き方改革などあるので改善されてホワイトになってきているのですね!
結局は会社によるとは思いますが!

営業ではなく事務メインでやりたいと思っているので参考になります!ありがとうございました!
2023.02.14 13:08
業界者さん
(No.4)
売買、賃貸管理、賃貸営業と幅広く不動産を取り扱ってる会社に勤務しているものです。
今は賃貸営業です。

どこの業種もそうですが最初の2-3年は大変で残業もあります。仕事を覚え要領よくこなせば不動産業界もさほどブラックではありません。

私の会社の定時は19時ですが18時には仕事が終わり残り1時間は弁当箱を洗ったりネットサーフィンをしたりして時間を潰してます。
もちろんたまには残業をすることもあります。
それでも毎月40万ぐらいは家庭に持って帰ってます。
ただこれは社員全員ではなく毎日残業してる社員もいます。
2023.02.15 00:39
あかさたなさん
(No.5)
業界者さんありがとうございます。
人それぞれだとは思いますが
やはり営業だとそんなに高い給料なんですね。
営業ではなく事務を希望しているのですが
不動産🟰営業みたいな方が多いんですかね。
2023.02.15 20:12
あるさん
(No.6)
宅建を取る前に不動産売買の事務員として就職しました!もちろん「勉強中です」とはお伝えしていました。
他社さんを見ていると残業に関しては方針でかなり違うようです。
私は面接時に「残業は一切しません」とお伝えして、了承を得て採用されたので、定時退社です。また休日出勤もありません。
正社員としての給料も、不動産なので一般的な企業の事務職よりは高いです。かなりホワイトですが、やはり人間関係(女関係)はかなりブラックです笑笑
不動産あるあるでしょうか?

うちの会社は10人中9人宅建を持っています。
1番のお局の事務部長の女性は
「宅建なんて、私たちの仕事に必要ないから」といいながらも
事務部長になっていい待遇を受けています。
2023.02.19 19:48
あかさたなさん
(No.7)
あるさんありがとうございます。
資格手当が出ることが多いので
一般の事務よりかは多少多く貰えるのですね!
残業に関しても人間関係に関しても
会社によるし、実際入っててからじゃなきゃ分からないところもありますよね…💦

色々調べて探していこうと思います。
ありがとうございました。
2023.02.20 19:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド