試験中の本人確認

まーさん
(No.1)
今年試験を受けた方
試験中に本人確認があったかと思いますが、どのような形でしたか?

「(試験中の)30分経過頃に試験官が順番回りますのでマスクを外して顔を見せて下さい」
といった説明に聞こえたのでそのようにしたのですが
他の会場も同じですよね?

確認作業の試験官位置を気にしながら受けると想定しておらずちょっと衝撃的でした。

入室前や始まる前の待ち時間にすればいいのにと思ったり、
今時(コロナ時代)の試験だから仕方ないとは思いますが。
2022.12.06 08:50
ここちゃんさん
(No.2)
試験会場によって違うのかもしれません
60人程度の部屋だったからなのか、2年連続確認もなかったですし、監督官も前から動かなかったです
2022.12.06 09:19
はなまるさん
(No.3)
試験開始前に同じようなアナウンスはありました。
(マスク外してとまでは言われなかった気がしますが…)

試験開始して30分くらい経ってから、
試験監督さんがぐるぐる回って顔をちらっと見られましたが
その程度で、わざわざ立ち止まって確認、とか
顔をあげることもなかったです。


試験会場によって違うのかもしれませんね^^;
2022.12.06 17:57
まーさん
(No.4)
ご回答ありがとうございます。
なんと…そうでしたか
こちらは試験官が持っていた書類と照らし合わせながら顔を確認されていました。
後ろの席だったため他の受験者も順番にきちんと顔を確認している空気を感じていました。
(見るとカンニングになりかねないので)
試験の回答への影響は無いと思っていますが
同じ条件であって欲しかったですねぇ( ´•ω•˘ )
2022.12.06 19:52
ちさとさん
(No.5)
試験直前に「開始後、しばらくしてから試験官が顔の確認に回りますので、顔をあげて協力して下さい」というような事を言われました。

とは言っても、試験中の試験官もカンニング等していないか監視しているのか顔確認したくて歩き回っているのかよくわかりませんでした。
試験官のひとりが私の斜め前で5秒ほど立ち止まっていたため一応顔をあげましたが、マスクは外しませんでしたし、試験官もそのまま去っていきました。

なんというか、言い方は悪いかもですが、あくまで形式的にやっているんだなくらいの印象でした😓
2022.12.06 19:56
やすさん
(No.6)
今年の宅建試験の後に、別件で適性検査の替え玉受験で容疑者が逮捕されたニュースがあった。

替え玉WEB受験を4000件位やっていたというので、宅建の会場試験でも、主催者側は替え玉受験を防止するのが自然の流れ、来年から本人確認が強化されるのでは?
2022.12.07 10:36
まーさん
(No.7)
ご回答ありがとうございます

きちんとやってる印象ではありますが
このやり方では最初の人のほうが待つという心理負担では有利な気がします

替え玉はリモート就活ですね

写真確認の本人確認は役所でもマスク取らされたのでやはり間違ってはいないと思いますが、
国家資格の試験だというのに会場によって違うというのは残念な気持ちです。
( ´•ω•˘ )<規定とか無いのかな
2022.12.09 20:44
R2合格者さん
(No.8)
本年度の受験ではないですが、試験中に本人確認するのはおそらく毎年だと思います。きちんと本人が受験しているかのチェックは試験時間中にしか行えない関係からだと思います。(入国審査によって入口ではじいても、優秀な過去の合格者と入れ替わって替え玉受験なんて可能になってしまう)

今はコロナの影響でマスク着用の関係で「はずしてちょ」というやり取りが生じてしまいますよね(おそらく昔はなかったと思います、昔は勝手に顔と照合してたのでは)。
宅建試験だけでなく、国家試験全体を見ても「はずしてちょ」のやり取りがあります。マスクをしろと言ったり外せと言ったりほんといい加減にしろよ、こっちはそれどころじゃねえんだよおおおとブチ切れながら全ての国家試験の受験生が怒り狂う場面でしょう。まぁ仕方ないですねw

ちなみに、あらかじめマスクを外しておけば「はずしてちょ」のやり取りは生じないはずです。
従前どおり勝手に顔面審査が行われます。
2022.12.10 15:02
まーさん
(No.9)
ご回答ありがとうございます

マスクをはずせるのは本人確認の際のみで
試験中はマスクの着用しなければならなかったと思います。

令和2年から始まっているようですね。

■一般財団法人 不動産適正取引推進機構
コロナウイルス感染症への対応について
www.retio.or.jp/exam/pdf/covid19info.pdf

早くから入室を促され
早くから着席している(資料も閉じる)ので
その段階で確認しても良いと思うのですよね。

会場によってはやり方が違うようなので
統一してほしいという個人の不満でした。
2022.12.11 13:28
過去の合格者さん
(No.10)
2~3人くらい前あたりの確認者が近くに来たときに多少早めに外しても文句は言われませんよw
そんなんで絶対に退出させられるわけがない。

最近、別の国家資格を受けましたが2~3人前あたりでマスク外しても指摘すらされてません。
そんで確認終わったら付ける、それで普通にOKでした。
宅建でもOKだと思いますよ、宅建は比較的そのあたり緩い感じするので。
厳しい国家試験だと入口でサーモグラフィみたいな入国審査があった事があります(コロナ罹患の確認)。
2022.12.12 22:51
まーさん
(No.11)
なるほど。

確認中、ちょっと早めにであれば確認のために
取っている取っていると思えますね

なんにせよコロナが落ち着き
マスクの無い世の中になればいいですね

ありがとうございました
2022.12.15 08:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド