【質問】再挑戦者が購入すべき教材ってありますか?

2023年に再挑戦組さん
(No.1)
2022年度は30点で不合格見込みです。
来年度の再挑戦に向けて教材の買い直しを考えていますが、
2022年教材をそのまま使い続けても良いものでしょうか?
それとも書い直すべき?
2022年度は「みんほしの黄色いやつ」を使っていました。
見やすくて気に入ってたけど、2023年度版を買っても
一年だと変わらないのかな、とか
別の出版社のもので違った視点からの知識を入れ直した方がいいのかな、とか悩んでます。
2022.10.26 08:29
マーシーさん
(No.2)
おはようございます。
2021年試験合格者です。(5点免除なし35点)

2022年度分は法改正や新規出題分野が出てくる可能性があるので、使わない方が宜しいと思います。

みんほしの黄色と青色の問題に関しては、過去に出た問題の焼き直しを書籍化しているだけです。
「何年の何問目」とページ内にありますから、問題を解くだけなら過去問道場だけで十分です。

書籍に書き込みたい、試験本番を想定して本だ!ってかたは購入でOKです。

私の実績です↓
「問題演習」→一問一答道場のみ
「テキスト」→TAC「TAKKEN士(黒い本)」重要な表は写真を撮っておく
「予想問題集」→TAC、LECなど色々(1か月前に実施し終了後はフリマアプリへ…)

法改正、新規分野は予想問題集を解くとカバーできます。

書籍内には書き込みをしません。
重要な箇所や誤答箇所はiPadで写真を撮ったり、スクリーンショットをする。
(個人の利用のみに限ります)
本試験2週間前までには書籍は全てフリマアプリ行きでした…
試験当日はiPadですべて完結です。

とにかく、量をこなして体に染み込ませていきましょう!
2022.10.26 09:11
うっ…さん
(No.3)
多分変わるから買った方がいい。そして宅建の出費はそれで最後にするんだ💪😡
2022.10.26 10:13
やすさん
(No.4)
2022年版を持っているなら、今、あわてて2023年版を購入しなくても、しばらく様子を見た方が良いのでは?

宅建試験の週明け、別の資格試験の参考書を探しに書店に行ったら、もう2023年版と銘打ったテキストが発売されており、正直、ビックリしました。

試験が終わって間もないので、今年の試験傾向が反映されているはずも無いですから?

テキスト出版社には申し訳無いが、来年の宅建試験の申し込みが始まる時点で、あらためて最新版の購入を検討した方が良いと思いますよ。
2022.10.26 17:03
あかさたなさん
(No.5)
まず今から書店に行って宅建のコーナーに行きます。
そこで2023年度用と書かれたテキストがあったら、それは名前を覚えて買わない方が良いです。
後から発売されたテキストの方が最新の傾向も含んでいると考えられるので、数ヶ月後にそれを買いましょう。
2022.10.26 19:22
2023年に再挑戦組さん
(No.6)
みなさま!
アドバイスありがとうございます!!

本日、本屋にて2023年度版として発売されてるテキストなどを見てきました。たしかにこの時期に発売開始されてるものは今年の傾向が反映されてるわけないですよね。。しばらくはテキストは買わず、今年度の過去問と過去問道場さんにお世話になろうと思いました。
あと、今まで予想模試は興味なくて過去問しか考えてなかったのですが、出題傾向や新しい法令などカバーするには必要な学習だと思ったので、各社から出る頃に改めて購入検討しようと思います。
「この出費を最後にする」って思いで頑張ろうと思います!!
2022.10.26 22:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド