変な質問ですいません、、。気になっちゃいました、。

めるさん
(No.1)
関係ない質問になって申し訳ないんですけど、、。
ここはとても治安のいい掲示板なので、思い切って聞いてみます、、。


気になったのですが、、。
【独学の定義】についてです、、。
私にとっては独学で勉強したとは、
全く何にも頼っていない。という意味合いだと思っているのですが、

【通学で資格学校に通っていない人は独学】という意味合いで使われていますかね??


例えば、以下に当てはまる場合はどうなりますかね??
①youtubeで講義(ゆーき大学さん、吉野塾、等)を聞いて勉強している
②市販のテキスト、参考書、過去問集(TACさん、LECさん、等)を使っている
私にとっては①も②も独学じゃない!なのですが、、。



とりとめもない文章で申し訳無いのですが、、。
何を言いたいかといいますと、、。
【これだけ情報があふれている時代に、完全に独学なんて無いでしょう。】という感じでして、、。

だから何?って感じですが、、。
すいません、、。
2022.10.25 10:18
トーマスさん
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.10.25 11:24)
2022.10.25 10:39
勉強もう嫌さん
(No.3)
自己採点、36点で不安で夜しか寝れない者です。

独学の線引きは難しいですね

一般的には、独学は下記を指します。
・学校に通わず先生にもつかず、独力で学ぶこと
・マニュアル通りにやらず、自己流で勉強したり習得する事です。

どのyoutubeで講義を受けるかも自身の選択となるのである意味では
独学かもしれませんね。

この二つが独学でないと独学されている方はいないかもしれませんね、、、
①youtubeで講義(ゆーき大学さん、吉野塾、等)を聞いて勉強している
②市販のテキスト、参考書、過去問集(TACさん、LECさん、等)を使っている
2022.10.25 11:40
トーマスさん
(No.4)
難しいですね〜
辞書では「学校に通わず、または師にもつかずに、独力で学ぶこと」とあります。
本来は書面のみって学習するという意味合いが強いです。
動画学習をどう捉えるかですね…

私が思う独学の条件は、以下3つです…
1、自力で計画を立てる。
2、すでに目的達成した先達(の人)との双方向のやり取りをしない。
3、自らが先達(の人)に働きかけて相手の時間を奪わない。

書籍も動画もこちらからは作ってほしいと依頼していないですし、自力で入手できるツールを使ってはいけない制限もないですからね!
2022.10.25 11:51
めるさん
(No.5)
勉強もう嫌さん、トーマスさん

ご丁寧にありがとうございます!
なかなか【独学】の定義づけが難しそうですよね、、。


たまに【俺は独学で合格したぜ!スクール行くなんて邪道だぜ!】的な、方がいたりですけど、、。
「いやいや、試験範囲がまとまったテキスト使ってるし、、。その方への感謝が無いなぁ、、。」と、
ふと思った次第です、、。

ですが、
たしかにトーマスさんがおっしゃるように、
【こちらから参考書作ってってお願いしてない。】ですもんね!
資格学校も営利目的で商売ですもんね!
なるほど!かなり腑に落ちました!


勉強もう嫌さん!
36点は合格でしょう!!^^
2022.10.25 12:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド