同意は必要か?

さん
(No.1)
開発許可の申請前の事前協議ですが、
公共施設がある場合=協議+同意
新たに公共施設を設置する場合=協議のみ
と認識していたのですが、本文ではどちらとも捉えられる内容だったため混乱しています。

この場合、新たに設置する場合とは書いていないということで誤りだということなのでしょうか。

他の過去問にも似たような選択肢があったような気がするのですがどこで判断したら良いのでしょうか😅


平成23年試験  問17
都市計画法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。なお、この問における都道府県知事とは、地方自治法に基づく指定都市、中核市及び特例市にあってはその長をいうものとする。


開発許可を申請しようとする者は、あらかじめ、開発行為に関係がある公共施設の管理者と協議しなければならないが、常にその同意を得ることを求められるものではない。

解説
誤り。開発許可を申請しようとする者は、あらかじめ、開発行為に関係がある公共施設の管理者と協議し、その同意を得なければなりません(都市計画法32条1項)。同意を得る必要があるので本肢は誤りです。
2022.10.13 13:55
あとみかんさん
(No.2)
既に公共施設の管理者がいる場合  =  協議+同意
将来の管理者となる者がいる場合  =  協議のみ
と覚えた方がいいですよ。
で、問題は、公共施設の管理者がいる場合なので、協議+同意が必要になります。
2022.10.13 14:16
ニャン太郎。さん
(No.3)
こんにちわ。日本語難しいですよね~

「開発行為に関係がある公共施設の管理者」は、既に管理者が存在すると読めます(少し想像力が必要でしょうか?)  一方、新しく設置される施設を問う場合は、以下の設問のように明確に書かれていますので、そこで判断されるのがよろしいかと思います。

R3.問20
開発許可を申請しようとする者は、あらかじめ、開発行為により設置される公共施設を管理することとなる者と協議し、その同意を得なければならない。
2022.10.13 15:10
さん
(No.4)
あとみかんさん

「あらかじめ、開発行為に関係がある公共施設の管理者と協議しなければならないが」
この部分は新たに公共施設を設置するともかいてありませんが、すでにあるとも書いていないので混乱してしまっています。

将来設置すると書いていないからと言われてしまえばそうですが、この文だと正解にも誤りにもできてしまうなと解釈できてしまうのですが、新たに設置する的な文言があるかないかで判断するしかないのでしょうか?
2022.10.13 15:15
さん
(No.5)
ニャン太郎さん

たしかに言われてみれば既にあるという意味の方が強いような気はします。

わざわざありがとうございます!
どこかで似たような問題を見た気がしていたので助かりました。

将来設置する的な文言の有無で考えるべきなんですね。
2022.10.13 15:20
あとみかんさん
(No.6)
ニャン太郎さんが答えてくださっています

基本的には
『管理者』  のみであれば  既存の管理者
『管理することとなる者』  であれば  将来の管理者

で見極めるのがいいと思います。
2022.10.13 15:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド