残りの期間の勉強について

rEnさん
(No.1)
過去問等の質問では無いのですが、
皆さんにアドバイス頂きたく投稿します。

独学で5月ごろから勉強を始めましたが、
これからの勉強をどうしよう〜〜〜となってます。。。


H24〜R3.12までの過去問を4回繰り返し3.4回回りの平均40点ほどです、、、

LECさんのファイナル模試も33点ほどでした😢

残り2週間弱どう過ごすべきでしょうか(汗)

分野別問題集で練習するとわりと解けていると思うのですが、
模試とかだとなかなか出来ないです、
基本的に過去問しかやっていないのですが、
それではなかなか合格は難しいですか??

とりあえず最後まではやり遂げようと思っているのですが、
ご意見お聞かせください、、、
2022.10.02 13:14
あああさん
(No.2)
書き込みを見て、去年の私にそっくりだなと思いました。
私も去年過去問を回して総じて40点ほど取れるようにしていたのですが、いざ本番に臨んだら31点しか取れずに撃沈しました。

分野別問題集や過去問だと解けるのに、模試だと点が取れないとなると、単に過去問の答えを覚えているだけになっている可能性が高く考えられます。
ただ正誤を選ぶだけでなく、選択肢一つひとつのどこが合っていて何が間違っているのか。どう直せば正しい選択肢に直るのか。
瞬時に正確にスラスラと言えるくらいにまでならないと合格は難しいと思います。

今のrEnさんはおそらくあちこちの知識があやふやになっていると思います。
そのあやふやな状態を一つでも多く無くすことに集中した方が良いでしょう。
試験はそのあやふやな人をあの手この手で引っかけようとしてきます。
時間は残り少ないですが、互いに頑張りましょう。
2022.10.02 13:43
rEnさん
(No.3)
あああ様  コメントありがとうございます!

このままでは後1、2点足りず泣く気がします🥲

過去問を解く時は
4択の答えだけでなく全選択肢の何があってる違ってるを書くようにはしてます。
 
こちらの1問1答を活用して
あやふやをなくしていかないとですね、、、

残りお互いがんばりましょうね🥲🤍

私の苦手にもよるかと思いますが、
特に極める項目等もしあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
2022.10.02 13:55
rEnさん
(No.4)
初見の過去問で40点ほどです(-。-;
2022.10.02 18:53
うめまるさん
(No.5)
あああさんのおっしゃる通り。
あえて極端に言えば、今まで過去問を周回していたなら高得点が出て当たり前です。

模試でとれた点数だけに意味があるのではなく、どれくらいの確率で正答が出せたか、それを考慮したうえでの点数です。ラッキーヒットを本番に求めるのはリスクが高く、本番では過去問の使い回しは精々半分程度です。しっかり知識積んでないと戦いになりません。

何様なんだと思われるでしょうが、私も去年rEnさんと同じような状況で模試も30点程度でした。本番も33点で一点足らずで落ちました。勉強方法も今のrEnさんがやったこともやりました。

ちゃんと知識はつけられてるか。何故模試は間違えたのか。後2週間もあれば対策できることはあると思います。

私は自分なりに対策を積んで、模試は10回くらいやりましたが40未満をとったのは1回だけです。

お互いに頑張りましょう。
応援しております。
2022.10.02 19:11
rEnさん
(No.6)
うめまる様  ありがとうございます!!

やっぱりそうですね。。
知識がしっかり隅々までついていない気します(汗)

過去問だけでは網羅はもちろん出来ないと思いますが、
やはり模試とかやるべきなのでしょうか、、
今さら教科書等読むのは非効率ですよね、、、

「自分なりに対策を積んで」とは具体的にどのように取り組みましたか?

あと2週間ほど頑張りましょう(^O^)
2022.10.02 20:30
育休中さん
(No.7)
直前期なのに、集中力が切れると掲示板にきてしまいます…

私は、
①分野別に過去問を一通り解く
②不正解の問題のみに絞って解き直す

を終え、現在③模擬試験モードで解く

という状況です。
5回分やった感想ですが、正直、答えを覚えてしまっていて、8-9割取れちゃいます。

でも、初見の問題に対応できるか、と言われたら自信ありません…

そこで、今、スマホでやっているので、間違えた所、正解はしたけどあやふやだった知識の部分の解説(図や表)をスクショして撮り溜めています。

書いて覚えるタイプなので、この土日にスクショした箇所を自分なりにノートに書き出そうかなと考え中です。

こちらの過去問には本当に助けられていますが、自分だけが見たい箇所をピンポイントで見直ししづらいので、その意味でも直前にぱっと見れるものがあると良いかなと。

お互い、頑張りましょうね!!
2022.10.05 10:02
090さん
(No.8)
勉強用ページですと
当HP内で改正点をまとめたページ
https://takken-siken.com/law.html

解説ページで使われている図解をまとめたページがありますよ
https://takken-siken.com/image_stock.html

検索機能は弱いかもしれませんが、比較的必要ま情報、引っ張ってこれるかと
2022.10.05 10:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド