手付について

かえるぽこさん
(No.1)
手付の問題です。
○は違反しない、×は違反するとします。

①業者「手付金がお高いようでしたら、分割でもお引き受けできますよ」→×

②業者「手付金は本来ならば35%ほどなんですが…15%まで値引きします」→×

③業者「手付金に不安がおありでしたら、貸付を行う金融機関のあっせんを承る事ができます。ご検討くださいませ」→○

④業者「手付金100万円(売買代金の20%)を50万円に致します。いかがでしょうか」→○

思い付く限り(業者っぽく)書き出してみました。
完全に間違い、ちょっと間違い等があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
2022.08.30 00:07
ゅぃさん
(No.2)
②は⚪︎だと思います!
2022.08.30 03:24
ゅぃさん
(No.3)
あ、でも、
手付金35%は宅建業法違反ですね!
手付金を値引きすること自体は違反ではありませんが
営業トークとして35%→15%と言っているなら、それは✖️だと思います。
2022.08.30 03:30
かえるぽこさん
(No.4)
ゅぃさんへ。

こんにちは!

やはり35%から値引きするから…はダメですよね。
過去問を初めて解いた時に「手付金の分割受け取りや業者が直接貸し付けるのもダメ。値引きで誘引なんてダメー」と思っていたので、この関連の問題を解いた時は…えぇ。ちゃんと間違えました。
心情的に「手付金を値引きして誘引OKって、何かモヤッ」としますけど、これがOKなのには少し驚きです。

試験日まで約1ヶ月半ですが、毎日明日が試験日だと思いながら頑張ります。

ゅぃさんの貴重な時間を割いて回答下さり、本当にありがとうございました。
2022.08.30 12:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド