令和3年10月問23

たあさん
(No.1)
令和3年10月問23ですが、

肢4  居住者がその取得日以後5年以内に固定資産を譲渡、
とあり、譲渡資産=土地建物なら、総合課税でなく分離課税の短期譲渡所得になる気がします。

特別控除50万や、長期の総所得への算入1/2は、
総合課税の対象資産のみと思われます。


ご確認よろしくお願い致します。
2022.08.15 11:44
ヤスさん
(No.2)
たあ様

この問題は所得税法について聞いている問題なので、これで合っているんですよ。

下記過去スレに私がコメントさせていただいたのですが、土地、建物、それから株式の譲渡所得を分離課税とすると規定しているのは、所得税法の特別法である「租税特別措置法」なんです。所得税法では譲渡所得は総合課税として規定されているんです。

https://takken-siken.com/bbs/1696.html

所得税法では「固定資産」と記載されておらず「資産」と記載されていますけどね(所得税法33条)

さらにこの問題文がいやらしいのは、「居住者」と記載しており、建物の居住者に誘うような引っかけをつけており、たあ様が勘違いされるのも無理はありません。
この「居住者」と言うのは所得税法上の「居住者」を指していて、ざっくり言うと日本に住んでいる人を指しています。
2022.08.15 12:35
たあさん
(No.3)
ヤス様、わかりやく説明してくださり、ありがとうございました。

居住者に引っ掛かり、てっきり土地建物と、思い込んでいました。
所得税法、租税特別措置法の説明ありがとうございます。やっと理解できました。

過去スレでご説明くださっていたのに、ご面倒かけてしまいました。
勉強になりました。感謝しております。
2022.08.15 17:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド