8月からの勉強法について

宅建ちゃんさん
(No.1)
5月末から分野別で勉強を始め、最近年度別過去問4回くらいやりましたが
初見の問題は26点くらいでした。(怪しいのは全て×に)
分野別を周回ししていたんだと反省しました。

皆さん初学者の場合初見問題だとこれくらいの出来で、ここから深まっていくのでしょうか。
一発合格した方の、8月初旬くらいの進み具合や初見問題の出来を教えてください。

また、こちらのサイトのみで知識0初学者で高得点一発合格した方がいたので、私もこちらの一問一答をやっています。(テキスト、分野別、YouTube、過去問フル活用です)
解説は一番わかりやすいのですが、画面で鉛筆なぞり等できない為、紙よりも問題の見落としが多いです。(こちらのサイトとアップルペンシル+ipadでうまく勉強した方いますか)
あと、自信満々で〇を押して、正解しても自分の思っている理由とこちらの解説が違う時に、復習に反映されないので悩みです。


みなさんの宅建ドットコムの効率的な活用法お聞きしたいです!
こちらの1問1答のみで合格したなどの体験記もありましたら教えてください。

実力が上がらないし勉強法があっているのか、色んな人のYouTubeで勉強法
見てさらに困惑していて辛いですが

仕事はほぼ休業中なので沢山の時間を勉強にあてられるので
絶対一発合格します。
2022.08.01 13:53
受かりたいさん
(No.2)
>宅建ちゃん
こんにちは

現在、道場、分野別で民法のみ13年分を周回しております。
全く調子が出ず非常にヤバいです😭

が、
フルアクセルで復調したいと思います!

主様も後二ヶ月半
ひたすら頑張りましょう!
2022.08.03 15:10
3学者ですさん
(No.3)
お疲れ様です!

もう過去問されているんですね。。。

1問1答を3周くらいして、どれも9割くらい取れるようになってから、

総仕上げとして過去問はやるべきですよ!

なぜなら、過去問解く時っていちいち全選択肢熟考しないですよね?

これじゃ~勉強の意味ないですから・・・

まずは1問1答で全分野9割正解を目指しましょう!

これができて本番でやっと30点ってところでしょうか!

あとは模試などで見たことない問題を解きまくって+10点を目指します!!

ともに頑張りましょう!!
2022.08.04 08:56
パプテマスシロッコさん
(No.4)
横から口を挟んで申し訳ございません。
3学者さんの仰る通りです。

正直、初学者なら尚更焦る気持ちも出てきて自分自身に心配でしょうが、
先ずは、今の時期でも、1問1答を出来るだけ多く解きまくって下さい。

ただ正解や不正解に一喜一憂せず、不正解の場合、どこの文面を直せば
正解になるか?考えながら時間かかりますが解いてみて下さい。

1問1答を正答率90%~95%を目指しましょう。
そうする事で、いざ過去問を解いた時、瞬時に4つの選択肢の中で間違いと
正しい選択肢が見えてくるはずです。解答時間が速くなります。

1問1答がほぼクリア出来るようになれば、ゴールは見えてくると思います。
頑張って下さい。
2022.08.04 16:55
宅建ちゃんさん
(No.5)
3学者ですさん

とても有益な情報ありがとうございます。
とても説得力あります。
迷走したらこのスレに戻って軌道修正します。
なんとか8月までに全分野90パー以上仕上げたうえで過去問に入ります。
9-10月で模試や過去問解きまくります。連休も沢山あるので間に合うでしょう。

ちなみに、1問1答はこちらのサイトとみんなが欲しかったの分野別を
やっておりますが、市販テキストの一問一答でおすすめなどありますか。

暑いですが、共に頑張りましょうね!
2022.08.05 09:43
宅建ちゃんさん
(No.6)
パプテマスシロッコさん

いえいえ、とてもありがたく心強いアドバイスありがとうございます。
本当におっしゃる通りですね!!
基礎をまず固めていなかったり一問ずつ丁寧に行っていないからうっかりするんですよね。

そうなんです、一問一問時間がかなりかかるので気持ちが焦っております。
ですが気持ちに負けずに、頑張って絶対合格勝ち取ります。
また、落ち込んだらここに戻ってきます
2022.08.05 09:48
宅建ちゃんさん
(No.7)
受かりたいさん

13週も凄いですね!!
私と同じ、道場と分野別ですね。
やはりみなさんおっしゃる通り、道場と分野別で進めていきます。
私も、せっかちで焦っているので毎日宅建の夢にうなされ眠れないです(笑)
かなりやばいです!

共に、暑いですがフルアクセルで頑張りましょう!
毎年夏は遊んでましたが、今年は引きこもってひたすら宅建の夏にします!(笑)
2022.08.05 09:53
パプテマスシロッコさん
(No.8)
横やりですみません。
一問一答は、この過去問道場の一問一答を私は解いてました。
ただ、兎に角、スキマ時間に少しでも宅建の勉強したいと思い

LECの一問一答1,000問を購入してこれも同様に解いてました。
購入すると、スマホに問題ダウンロードできる為、書籍を持たずに
スマホで解いてました。

過去問を何回も回すより、一問一答を確実に正解を導ける力をつけつつ
模擬試験や予想模試を、慣れる意味でも何回か受けておいて下さい。

予想問題はLECを購入しました。
頑張って下さい。
2022.08.05 15:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド