試験中の雑音対策

さん
(No.1)
特に試験当日の注意事項に禁止とさ書かれていないのですが、試験中に耳栓って認められますか?試験慣れしていないせいか、どうしても雑音に気をとられてしまう質でして、、愚問ではありますが、ダメもとで質問させていただきました。

YouTubeの試験対策用の雑音BGMを使ったのですが、シャッシャっと鉛筆の音や紙をめぐる音にイラっとて、問題の内容が全然頭に入ってこないのです。元々神経質なのは自覚していたのですが、ここまで酷いとは、かなり困惑しております。

慣れるしかないのはわかっていても、他に対策が思いつきません。同じように悩んでいる方、どんなくだらない事でも構いません、参考にさせてください。よろしくお願いいたします。
2022.07.30 01:22
むつさん
(No.2)
昨年の受験時に耳栓を使用しました。
開始前に試験官が席に回ってくるタイミングがあるので、耳栓を使用したい旨を申し出て実物を確認してもらい了解を得ました。
スポンジタイプとシリコンタイプ(3段階で耳に入れる深さが調整できるやつ)の2種類を持っていったので両方見せましたが、どちらかにしろとかも特に言われなかったです。ワイヤレスイヤフォンに見える物は通信機能あると疑われそうなのでさすがにNGだと思いますが。

もしかすると会場によるのかもしれませんが、理解ある試験官さんだと良いですね。
(ちなみに管業や簿記でも耳栓OKだったので、どこもある程度は寛容な気がします)
2022.07.30 03:24
さん
(No.3)
なんと!会場の試験管によってはOKかもしれないと、貴重な情報ありがとうございます。

当日の方がいいのか迷いますが、試験前に電話などで伝えた後、当日耳栓を確認してもらう、といった流れで試してみたいとおもいます。ありがとうございました。
2022.07.31 01:36
あああさん
(No.4)
雑音まみれのカフェなどで勉強して雑音のある環境に慣れる方法はどうですか?
2022.07.31 08:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド