避雷設備は20m超え?

初心者さん
(No.1)
度々初歩的な質問で申し訳ないです。
避雷設備は20メートルを超える建物に必要とあるのに、どの問題や解説にも20メートルの建物には設置が必要とあります。
私の見方や見解が間違っているのでしょうが、20メートル以上なら20メートルの建物は必要だと思いますが、なぜ20メートル超えに必要とあるのに20メートルの建物には設置が必要なのでしょうか?

以上は:X≦Yで
超えるは:X<Yではないのでしょうか?

情けない質問ですみません。
2022.07.27 13:29
sさん
(No.2)
超える⁼以上ということではないでしょうか。
2022.07.27 16:14
USJさん
(No.3)
横から失礼致します。
超える には20mは含まないので 初心者様 の認識で合っています。

ただ、どの問題や解説にも…とありますが、どの問題や解説でしょうか?

避雷設備が出題されているものをいくつか確認してみましたが、
  R02-17
  H26-17
  H22-18
  H12-22
20mの建物には設置が必要という記述は見当たりませんでした。
2022.07.27 16:26
初心者さん
(No.4)
早々のご回答ありがとうございます。
確かタックか何かの問題集にその様な問題があり、20メートルは設置する必要がないと答えた私が間違いで20メートルは設置しなければいけないが正解だったものですから、意地になって他のHP等を調べたら確かにその様なことが書いてあったので理解できなくなり、今回の質問に至ったのですが、過去問にはないのですね・・・。
申し訳ございませんでした・・・。

ただ、一応他のHPを調べたところ20メートルは設置すると書いてある物しか目につかなかったので、参考までに下にあげてみました。
ずばり20メートルは良い!と書いてあるHPでもあれば安心するのですが、どうしても見つからず・・・

dinnteco japanさんのでは、次の様に書いてあります。

1.高さ20mを超えている建築物
避雷針設備は、高さ20m以上の建築物などには必ず設置しなくてはなりません。 
逆に、20m未満の建物は設置義務は無いので、必要に応じて任意で落雷対策のため避雷針設備を設置します。

避雷針工事.netさんにも・・・
建築基準法に関する法規によって建物の高さが20mを超えている場合は、避雷針の設置が必要です。
一方で、建物の高さが19.9m以下であれば、法的には設置を必要としません。 

最近国語に自信がなくなってきました・・・。
2022.07.27 19:56
まるさん
(No.5)
建築基準法からの出題なので、法律の条文を根拠にしてください。

(避雷設備)
第三十三条  高さ二十メートルをこえる建築物には、有効に避雷設備を設けなければならない。ただし、周囲の状況によつて安全上支障がない場合においては、この限りでない。

法律の条文にこのように規定されている以上、20m超であることは揺るぎません。20m超に20mちょうどが含まれないのは初心者さんのご認識の通りです。

初心者さんの挙げられた記事の著者は「以上」「以下」「超える」「未満」を正しく使い分けていません。
2022.07.27 20:47
初心者さん
(No.6)
まるさん、ご回答頂いた皆さん感謝します。
ありがとうございました!
自信を持って20メートルの建物には避雷針は要らないと理解しました!
以上・超え・以下・未満
これがあるから法律関係の試験は確実に覚えないとなんですよね・・・
2022.07.27 21:52
USJさん
(No.7)
初心者様>
解決して良かったです!
ネット上のサイトに記載されている事が必ずしも正しいとは限らないので、根拠(条文や一次情報)を調べるとすごく勉強になりますし、知識の混同も防ぐ事ができます。

よくSNSなどで根拠が明確でない情報で炎上したり、騒いだりしている光景を見かけますが、
宅建などの資格勉強を通じて根拠を調べる癖を付けておくと、今後の情報リテラシーも鍛えられていくことにも繋がりますね。

横道にそれてしまい申し訳ありません。ぜひ勉強頑張ってください。
まる様、補足頂きありがとうございました!
2022.07.28 09:48
初心者さん
(No.8)
USJさん、本当にご丁寧な対応で感謝しております!
いかんせん、不動産業は未だ私にとっては未知の世界なので、なんとしても宅建をとって不動産業に足を入れたいと思います!

ありがとうございました。
2022.07.28 19:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド