過去問について

初学者さん
(No.1)
コメント失礼します。
テキストはみんなが欲しかったの赤色を購入しました。
このテキストとリンクしてる黄色の過去問を買うべきか若しくはこちらの過去問道場を解きまくるか悩んでます。過去問道場で事足りますか?
2021.12.23 17:18
パプテマスシロッコさん
(No.2)
こんばんは。
今年10月試験で合格した者です。
拙者も、みんなが欲しかった宅建士の教科書(赤色)とそれに沿った問題集(黄色)を購入して問題集は何回も解きました。
その上で、宅建過去問ドットコムの問題も解いてました。
拙者は昨年不合格を経験していたので、今年は量をこなそうと考えてました。
なので、両方共、やりましたが、お金に余裕が無いとおっしゃるならば、宅建過去問ドットコムだけで問題集は十分と思います。
拙者は、実際の試験は紙ベースだし、紙印字されている問題に慣れておくと言う意味で問題集(黄色)と、
数をこなすと言う意味で、宅建過去問ドットコムをやりました。黄色だけだと紙ベースだと圧倒的に少ない為、スッキリとける分野別過去問題集(12年分)を追加購入して、これもしてました。
人それぞれと思いますが、まずは自分自身がこれだけやったんだ!と言う自信を身につけて試験に挑んで下さい。
必ず努力は花開きます。
2021.12.23 20:34
てつおさん
(No.3)
基本的にはこのサイトで充分だと思いますが、単元ごとに細かく分けて問題を解きたいとき、例えば都市計画法の中の開発許可に関する問題だけを解きたいときなどは、このサイトではそこまで細かく分けることができませんので不便かもしれません。

あと関係ないですが、過去問の正解率を非表示にする機能が欲しかったです。
2021.12.24 00:22
にゃんきちさん
(No.4)
こんばんは。
私もみんなが欲しかった!の赤いテキストを使っています。黄色の問題集も購入しました。
テキストと問題集は連動しているので、私はとても勉強しやすいと感じています。
ちなみに…FP3級2級の試験勉強でも、みん欲しのテキストと問題集を使ったので、慣れているせいもあるかも…。
来年1月上旬か中旬に、みん欲しの12年分過去問、梅雨時期に直前予想問題が出版される予定なので、それらを予約購入し合わせてこちらのサイトで勉強。
パプテマスシロッコさんと同じく、紙での試験なので紙に慣れておきたいのと、アナログな私は紙の方が頭に入りやすいんです…。
何せオバチャンなもので…(*´-`)

テキストや問題集は書店での購入ではなく、みん欲しシリーズを出版しているTACから直接購入したので10~15%安く購入できました(会員登録すると割引価格で購入できます)。
みん欲しの何とも言えない、ユル~いイラストも好きだったりします。

初学者さんと同じく私も来年10月に試験を受けます。
共に頑張りましょう!
2021.12.24 00:48
初学者さん
(No.5)
パプテマスシロッコさん
てつおさん
にゃんきちさん
皆さん貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。

パプテマスシロッコさん合格おめでとうございます!
紙での試験なので紙に慣れておく、とても勉強になりました。黄色の問題集を購入することにします。また、一問でも数をこなすためにもこちらのサイトも利用していきたいと思います。

にゃんきちさん
ありがとうございます。はい!共に頑張って必ず合格しましょう!
2021.12.24 07:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド