代理権の消滅

にこさん
(No.1)
死亡、破産、後見開始の審判などで消えるやつですが、

なぜ任意代理は本人が破産すると消えるのですか?
法定代理は消えないのはわかるのですが、
代理人が破産してたら任せるの怖いですが、
本人なら良いのでは?と思っています。

2021.09.18 08:48
じゅんさん
(No.2)
「代理人への支払い能力がなくなるから」
と、私のテキストに書いてあります。
2021.09.18 22:10
神楽野麗さん
(No.3)
私が教わったのは「代理を任せたころの前提が崩れる」ということでした。おそらくじゅん様がおっしゃられている「支払い能力」も含めてと言うことだと思いますが。
「はなからそうなってて覚悟して任せた」というのと、「この人ならと任せたのにこうなっちゃってとんだ誤算」というのとは違うだろうという感じの説明でした。
ご質問のお答えになってないかもしれませんし、雑な説明で申し訳ないですが・・・
2021.09.18 23:34
にこさん
(No.4)
遅れてすみません。
お二人とも、お答え頂きありがとうございました。
暗記はしていたのですが、何でだろう。と考えてしまい。

支払い能力が無くなったは確かに納得します。
前提が崩れるも確かになぁと思います。
2021.09.20 12:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド