【報酬】についての質問

フレディさん
(No.1)
何時もご使用させて頂きましてありがとうございます。

表題の件につきまして、依頼を受けた業者が両者(売主側・買主側)とも“代理”を受ける場合はあるものですか。。。
あるものとすれば、よく解説では代理側の業者が合計限度額の半額より少なく受け取った場合でも、媒介側の報酬限度額を超えて受領する事ができないと認識していますが、代理の依頼となれば合計限度額となる残額分を受け取れるのでしょうか。。。
【参考問題】平成24年試験 問35 ゥ

言葉足らずで理解してもらえてるか分かりませんが、よろしくお願い致します。
2021.07.17 11:12
管理人
(No.2)
買主側・売主側とも業者が代理していることは普通にあります。

その場合、代理の場合の報酬限度額を両者で分けることになりますが、もし一方の業者が半額未満しか受け取らなければ、ご認識のとおり残りの額は他方の業者が受け取れることになります。
2021.07.17 21:11
フレディさん
(No.3)
おはようございます。

ご回答頂きありがとうございます。
ご理解頂けて良かったです。
素朴な疑問にもご対応して頂いて、とても理解させてもらっております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
2021.07.18 07:45
管理人
(No.4)
理解の助けになり嬉しいです😆
回答に対してちゃんと返事がある等、マナーを守って本掲示板をご利用いただける方にはできる限り回答をしていきたいと思っています。
2021.07.18 09:09
フレディさん
(No.5)
ご丁寧にご返信まで頂きまして恐縮至極に存じます。

私自身はもちろんですが、ご利用されておられる方々も嬉しく思うお言葉を掛けて下さったと思います。
このサイトを是非とも有効活用して行きたいと思う気持ちが更に強まりました。
2021.07.18 21:59

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド