平成26年試験 問33 肢1について

ヒロトさん
(No.1)
平成26年試験 問33 肢1についてです。
正解の○×が反対なのではと思い投稿しました。
以下内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題文:
宅地建物取引業者Aが、自ら売主として買主との間で建築工事完了前の建物を5,000万円で売買する契約をした場合において、宅地建物取引業法第41条第1項に規定する手付金等の保全措置(以下この問において「保全措置」という。)に関する次の記述のうち、同法に違反しない場合は〇、違反する場合は×を答えよ。


正誤:
Aは、宅地建物取引業者であるBと契約を締結し、保全措置を講じずに、Bから手付金として1,000万円を受領した。


正解  ×
違反しない。保全措置は、買主が宅地建物取引業者の場合には不要です。よって、宅地建物取引業法には違反しません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正解は×となっていますが、違反しない場合は〇ですので〇になるのではないでしょうか?
確認お願い致します。
2020.07.09 16:20
管理人
(No.2)
こちらでテストしたところ〇と表示されるようです。サーバ側で処理している関係でブラウザの環境に左右されないはずなので不思議です。引き続き調査を進め、原因がわかったら報告および改善させていただきます。
2020.07.09 19:04
ヒロトさん
(No.3)
環境で表示変わっているかもしれないという事ですね。
ちなみに自分が使用しているブラウザはChromeです。
こちらではこの1問だけコピペしましたが、じつはこのほかにも○×の逆転をしている問題が
数問ありました。そちらも原因は同じ可能性がありそうですね。

お手数をおかけいたします。
よろしくお願いいたします。
2020.07.10 14:43
管理人
(No.4)
私もChromeで確認を行っているのでブラウザの設定による不具合というわけではないのです。

昨日までは全く報告がなかったのに、昨日だけで同様の不具合報告がメールも合わせて5~6件寄せられました。何かしらの問題はあると思うのですが、プログラムを変更したわけでもないので原因が特定できずにいます。

もしかしてページ下部に用意してある復習機能での不具合でしょうか?
2020.07.10 16:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド