令和3年12月試験 問44について
おすしさん
(No.1)
どなたかご教授お願いいたします。
【令和3年12月試験 問44】
宅地建物取引業者が行う宅地建物取引業法第35条に規定する重要事項の説明についての次の記述のうち、正しいものはいくつあるか。なお、説明の相手方は宅地建物取引業者ではないものとする。
【ア】
賃貸借契約において、取引対象となる宅地又は建物が、水防法施行規則第11条第1号の規定により市町村(特別区を含む。)の長が提供する図面に当該宅地又は建物の位置が表示されている場合には、当該図面における当該宅地又は建物の所在地を説明しなければならない。
【答え】正解
【ご教授いただきたいところ】
解説を読むと、
「具体的には、取引の対象となる物件の位置を含む水害ハザードマップを、洪水・内水・高潮のそれぞれについて提示し、当該物件の概ねの位置を示すことにより説明を行います。」
と解説がありますが、
問題文は、
「当該図面における当該宅地又は建物の所在地を説明しなければならない。」
と記載があります。
この問題はハザードマップを提示してないため、所在地だけ説明だけでは足りずに✕と回答しました。
説明について正しいものはいくつかあるか?と問われているため、〇ということでしょうか?
もし、説明及び重要事項説明書の交付に関する記述が正しいか?と聞かれたら、答えが✕になるという理解で宜しいでしょうか。
どなたかご教授お願いいたします。
2026.07.09 18:53
NKさん
(No.2)
ただ、問題文の「当該図面における当該宅地又は建物の所在地を説明しなければならない。」という部分が、まさに市町村長が提供する図面(=ハザードマップ)を用いて、対象物件がどこに位置しているかを説明することを意味しています。
そのため、この肢は法令上の説明義務の内容と一致しており、正しい肢となります。
おそらく「ハザードマップを提示する」という文言が明記されていなかったため、「所在地だけを説明するのでは足りないのでは?」と考えられたのだと思います。
しかし、この問題では「図面における所在地を説明する」という表現自体に、その図面(ハザードマップ)を用いて説明する趣旨が含まれています。
試験では、個々の文言だけで判断するのではなく、問題文が何を意味しているのかという本質を押さえることができれば、この肢は正解と判断できると思います。
2026.07.09 19:51
おすしさん
(No.3)
「図面における〜」という言葉自体に、「その図面を使って(見せて)説明する」というニュアンスが含まれているということですか?
2026.07.09 20:15
ヤスさん
(No.4)
提示とは、『見せる』と言う意味です。この問題で言うと水害ハザードマップを見せながら説明しなさいと言う事であって、水害ハザードマップを『交付』する義務や、水害ハザードマップの詳しい説明までしろと言うわけではありません。
問題文をもう少し簡単にしてみましょう
【元の問題文】
賃貸借契約において、取引対象となる宅地又は建物が、水防法施行規則第11条第1号の規定により市町村(特別区を含む。)の長が提供する図面に当該宅地又は建物の位置が表示されている場合には、当該図面における当該宅地又は建物の所在地を説明しなければならない。
この中で『水防法施行規則〜提供する図面』が水害ハザードマップの事を指していると言うところまではよろしいですか?
じゃあ、この問題文は『取引対象となる物件が水害ハザードマップに表示されている場合は、水害ハザードマップにおける物件の所在地を説明しなければならない』となりますよね。
これって、水害ハザードマップが作成されている事を条件として、『これから借りようとしている土地(建物)は、その水害ハザードマップでいったらここですよ』と水害ハザードマップを見せながら説明しろと言う事になりませんか?
もう少し問題文を変換してみますね
(元の問題文前半)
『取引対象となる宅地又は建物が、水防法施行規則第11条第1号の規定により市町村(特別区を含む。)の長が提供する図面に当該宅地又は建物の位置が表示されている場合には』
(変換後)
『取引対象となる物件が載っている水害ハザードマップが作成されているなら』
(元の問題文後半)
当該図面における当該宅地又は建物の所在地を説明しなければならない。
(変換後)
水害ハザードマップにおける物件の場所を説明しなければならない(水害ハザードマップ上で物件の場所はここですよと説明しなければならない)
水害ハザードマップを提示していないから、×と判断したとありますが、問題文中の『当該図面における物件の所在地を説明』って『あなたの借りようとしている物件は、(水害ハザードマップ)でいったら、ここです』と水害ハザードマップを提示(見せながら)しながらじゃないと無理な話になりませんか。
NKさんの説明の『その図面(ハザードマップ)を用いて説明する趣旨が含まれています』はそう言う事だと思います。
2026.07.09 20:35
おすしさん
(No.5)
ヤス様のおっしゃる通り、問題文の趣旨はハザードマップを見せながらじゃないと物理的に不可能ですね・・・実際のイメージが出来てませんでした。
お二人方、お忙しいなかご教授いただきありがとうございました!!
2026.07.09 20:49
広告
広告
返信投稿用フォーム
投稿記事削除用フォーム
広告
広告