初宅建受験

みかでぃさん
(No.1)
7月頭から今年受かりたくて勉強を開始したのですが、どのように進めていくのがおすすめでしょうか。
おすすめの学習方法や一度のどのくらい理解して問題を解くべきなのかを知りたいです。
お忙しいとは思いますが、ご教授いただけると幸いです。
2026.07.08 21:51
宅地さん
(No.2)
とりあえず12年分の過去問をひたすら回して解説理由が分かるようにして読み込んでます!
周辺知識は参考書でチラ見程度にやろうかなと思ってます!朝晩で2時間程度しか学習出来ません笑
一緒に合格とりましょ!!!
2026.07.08 22:13
お節介おじさんさん
(No.3)
独学だとして、今からどのように勉強をしたらと言われましても
勉強の方法は人それぞれで正解はありません。

おそらく購入したテキストの最初の方のページに勉強の進め方が記載されているはずです。


勉強時間だけで言えば
今からなら
平日で1日 2時間
土日祭日で 6時間
合計350時間くらいあります。

集中して頑張ってください。
2026.07.09 08:27
晴天太郎さん
(No.4)
これからだと、テキスト1周読み込んで宅建試験ドットコムの全年度分の一問一答(3182問)を2周する。さらにテキスト1周読み込んで全年度分の一問一答を2周する。
これを試験前日まで続けて、正答率を95%以上に高めるよう努力してください。
2026.07.09 09:22
砂漠さん
(No.5)
参考書に目を通し該当する一問一答を解く…これを交互に。
少なくとも全範囲を1周するまではこのスタイルを崩さない方がいいです。

理解に努めても理解出来ないという苦しい時間が1ヶ月以上続くと思いますがそれでも手を止めないで下さい。
他に活路を求め長尺の動画を視聴したり違う教材に目移りする衝動に駆られますがこれは逃避行為なので誘惑に負けず振り切って下さい。
2026.07.09 11:47
R8年応援さん
(No.6)
ひたすら過去問を解いてください
分野ごとに復習も兼ねながら過去問全部解きましょう
まずは1周解いてその1周解いて2周目に取り掛かる時は苦手な問題をチェックした方が良いです。
2周目終わってからチェックした問題を解きつつ一問一答をやりましょう
勉強時間は8割方受かるレベルまで持っていくなら300~400時間は必要です
博打狙いなら250~300時間程度でいけるかも?
2026.07.09 16:51
とおりすがりさん
(No.7)
法律の学習経験があるなら
  →独学
全くの初心者であるなら
  →資格学校の速習コースを受講
2026.07.12 00:38

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド