いよいよ明日ですね

あきまろさん
(No.1)
初学者でしたが昨年の試験を40点で合格し、登録実務講習まで受講した素人宅建士です。
権利関係 5/14
法令上の制限 7/8
税・その他 8/8
宅建業法 20/20

不動産関連の仕事ではなく知識はかなり忘れてしまいましたが、こちらのサイトで勉強した日々や試験当日、合格発表時のことは今でも鮮明に覚えています。
※会場付近は大雨で、全身ずぶ濡れだったのもいい思い出です。

早く試験を終えてプレッシャーから解放されたい気持ち、試験前日で不安が徐々に大きくなる気持ち、色々な感情が入り混じってるかと思います。

まずは本日まで勉強を継続した自分に自信を持ちましょう。そして明日はしっかり会場に向かい、試験をちゃんと受講する事、これだけでもとても大きな意味合いを持つアクションです。

明日がみなさんにとって有意義な一日になることを祈っています。
質問や気持ちの掃き出しも受け付けますので、お気軽に書き込んで明日を迎えましょう。
2024.10.19 22:51
なかいさん
(No.2)
初めまして!tacの市販の模試で業法17点ほどなんですが、模試でも満点をとってましたか?かなりひっかけがあり注意していても引っかかってしまったり、本番はさらに緊張したり自信があった問題に疑問を抱いたりしてしまいそうで不安です。。模試を試験前に受けていたらその点数の差など教えていただきたいです。
2024.10.19 23:05
明日頑張るぞさん
(No.3)
なかいさん

はじめまして。
僕も明日受験します!お互い頑張りましょう^^

僕も模試の出来が芳しくなくてへこんでいたのですが、昨年合格した友人はこのサイトで過去問のみを回していてそれで合格した、模試はいらないとのことでした。

これまでやってきたことを信じて明日は頑張りましょう!
2024.10.19 23:10
あきまろさん
(No.4)
>なかいさん
模試は2回ほど受けまして、2回とも宅建業法が15~17点、権利関係が9~10点を取れていたのが本番との違いでしたね。模試の権利関係で点数が取れた結果、どこか慢心してしまい5点に繋がったと反省しています、、

業法で17点取れる方であれば本番でも選択問題も個数問題も、2択くらいには絞れると思います。
2択までいけば選択肢を再度ゆっくり頭の中で読んでみると、答えがスッと見つかることがあるかもしれません。

もし見直しする時間もあれば、点数が取りやすい①業法 ②法令or税その他 ③権利関係の順がいいかもです。
2024.10.19 23:14
kanoupus.uさん
(No.5)
前職が金融機関で約10年いながら、宅建試験にはチャレンジしてきませんでした。
今年の3月くらいから緩く勉強を始め、いよいよ焦りが出て、本腰を入れ始めたのは8月くらいからです。
初受験での合格を目指し、明日は今まで勉強してきたものを脳みそから出しまくり、奮闘したいと思います。業法は8割以上の目標ですが、ここ1,2週間で6~7割推移。一方で法令上の制限・その他は8割以上と仕上がってきたと思います。あとはいかに権利関係で落とさないか。合格ライン丁度でもいいので、本当に合格したいです。受験される方頑張りましょう!
2024.10.19 23:17
あきまろさん
(No.6)
>kanoupus.uさん
本腰8月からでそこまで点数取れてるのはすごいですね!
私は23年1月から始めて丸9か月/700時間くらいやってようやく40点でしたので、、

おっしゃる通り、権利関係が最も受講者で点数差が出ると思います。
私は点数取れなかった組みですので、ぜひそこで点数取って合格してやりましょー!
2024.10.19 23:21
なかいさん
(No.7)
明日頑張るぞさん、
あきまろさん、
心強いです。模試は過去問で出てこないような問題が多く(特に業法と法令)苦戦することが多かったので、少し安心しました。
の反面、あきまろさんと同じく権利関係が模試ではよかったのでこちらも不安になってきました。。^^;
いまから模試は得点あげることむずかしそうなので、他を復習します。
勉強すればするほど、いろんな知識が頭の中でごっちゃになり、点数がなかなか上がらなくなってきております。笑
ここまでやってきたので、結果はどちらにせよ受け止めるつもりです!
明日頑張るぞさん、頑張りましょう!
2024.10.20 00:14
宅建さん
(No.8)
こういう場があると心が落ち着きます。ありがとうございます。

問題はまあまあ自信あるけど(すいません)、水を抑えても
説明開始から数えたら2時間半、なんとかギリギリトイレ我慢できるかどうかで心配。

どうか試験中に腹痛と、尿意に襲われませんように。
寒すぎる部屋じゃありませんように。

トイレ近近勢の皆さん、二時間耐えれるように頑張りましょう。
2024.10.20 05:33
昨年の合格者さん
(No.9)
お疲れ様です!!

皆さま、緊張するかと思いますが努力の成果はきっと出ます!!

頑張って下さい!!!!!
2024.10.20 10:07
とくめいさん
(No.10)
皆さまおつかれさまです。
昨年の合格者ですが、私は10年に1度しかアドレナリンが出ない人間です。
それが昨年度の宅建士試験でした。
もう2度と同じことはできないぐらいのつもりで力を発揮して下さい。
人間いざとなれば思わぬ力が出ます。
それではご健闘祈ります。
2024.10.20 10:43
あきまろさん
(No.11)
>宅建さん
トイレばかりは対策難しいですよね、、
お昼も水分も控え目で迎え撃ちましょー!応援しています!
2024.10.20 11:52

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド