過去問道場、模擬試験

三枚貝さん
(No.1)
過去問道場から受けられる模擬試験についてです。
ここ数日間でやっと35点以上を出せるようになってきたのですが、やはり過去問道場なので、時々知っている問題、覚えている問題があります。
試験合格をするためには過去問道場でほぼ満点は当たり前という投稿も散見しましたが、やはり、本番はもっと厳しいんでしょうか…?
2024.10.19 15:12
つるたさん
(No.2)
統計は最新の情報が必須ですし、法改正で聞かれそうな最新の問題が掲載していないので、そういった問題に出くわしたときに対応できないかもしれないですね。
ただ、大半は過去問と似た傾向の問題がでるとは思いますので過去問は満遍なくカバーしておくにこしたことはないですよね。
2024.10.19 15:20
るーきーさん
(No.3)
私も模試、過去問は解けて当たり前って言われてました。
だって解いたことある問題しかでてないでしょ?って。
見覚えがあって当たり前。過去問もその前の過去問を参考にして作っているはずだから。

本番が難しい理由は解いたことない初めて見る問題がでるから難しい。
過去問、模試の点数がいいだけでは難しいと思います。(経験談)

民法で休日の数え方が出たときは「は!?」ってなりました(笑)
2024.10.19 16:14
kei3928158さん
(No.4)
過去問では90%以上の点数しかでなくなってきたのに、吉野塾の模試で32点でした、、、
やはり甘くないですね。
最後まで詰め込みましょう!
2024.10.19 18:13
ゆうさん
(No.5)
雑音が多いですが、自分がやってきたことを信じれば大丈夫!
自信を持つことも実力ですよ!
〜が当たり前とか気にしないほうがいい
2024.10.19 18:35
三枚貝さん
(No.6)
みなさん、いろんな意見をありがとうございます。

本番が難しい理由はプレッシャーと、見たことない問題ばかりだからなんですね。本番の試験が特別変わったものではなさそうなので、安心しました。

今日は試験本番ですね。共に合格しましょう!
2024.10.20 09:19
アイコンさん
(No.7)
もうあと四時間しかない現実
2024.10.20 09:32

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド