試験中の雰囲気について

めいじさん
(No.1)
試験中に喋らない、静かに受けるのは大前提ですが、私自宅で模試をやってる時や勉強してる時、無意識に問題文を小さな声で読んでしまったり、間違えた時に「あ、」とか言ってしまってるようです。
またかなり集中してしまうので、息が止まってる時があったり、息を深く吐いてしまったり、無意識の為コントロールしようとすればするほど、問題が頭に入ってこなくなったりします。こんな人いますでしょうか、、
試験中耳栓をするつもりですが、他の人の声とか微かに聞こえたりするのでしょうか
他の人の迷惑にならないようにしたいけど、無意識にしてしまう事で明日の試験が不安です。
2024.10.19 13:28
とつさん
(No.2)
こんにちは。試験会場は皆さん敵です。そしておそらくその日しか会うことはないでしょう。試験監督に注意されない限り問題無いと思って大丈夫です。

性格悪く言うと自分の行動が周りの集中力を削り平均点を落とすチャンスにもなっていきます。

逆に周りの音が気になってしまうのであればお家で自分が1番嫌な音を聴きながら問題解くのもいいかもしれないです。(YouTubeに蚊の音とかあります笑)

それに比べたら試験会場の音なんか気にならないですよ!
2024.10.19 13:52
今年は絶対合格さん
(No.3)
昨年、隣の方が鼻水をすする音が激しく、耳栓していても聞こえて集中できませんでした。今年は、どうか、静かな人の近くで試験を受けたいです。

お互い、頑張りましょう。
2024.10.19 15:34
マルさん
(No.4)
みなさん、お疲れさまです
一昨年の合格者です
会場の雰囲気はその時の場所や状況によりますね
考えられる悪い状況をある程度想定しておくことで本番では大抵のことにはパニックを起こさずに試験に集中できると思います
明らかに聞こえるような声での独り言は遠慮したほうがよいですが、呟き囁き程度に声を発しながら試験の問題を解くのはおすすめです
自分の声が周囲の雑音を掻き消してくれますし自分自身の集中力がより高まります

いよいよですね
今夜はリラックスしてしっかり休んでください
明日の本番では力が全部出しきれるように頑張ってください
応援しております
2024.10.19 16:41
仮暮らしさん
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.19 16:53)
2024.10.19 16:53
めいじさん
(No.6)
皆さんありがとうございます。
リラックスして、声を極力抑えてしっかり読みながら落ち着いて解きます!
頑張るぞー!
2024.10.19 22:21

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド