税対策について

文香さん
(No.1)
皆さんお疲れ様です。

いよいよ明日ですね。
現在必死に確認作業をしているところですが、税をどうしようか悩んでいます。
正直3点取れる自信がなく、かといって全部完全に無視するのはちょっと怖いというか……。
皆さんは税の復習はどうしますか?こんなタイミングですが良ければご意見聞かせてください。
ちなみに私はこれから借地借家、区分所有、相続、法令制限と業法を満遍なく見直す予定です。
(時間足りなくない?というツッコミはなしで……)
2024.10.19 14:04
つばささん
(No.2)
僕も今権利関係やっています、ほんとに時間が無いです、焦ります。
2024.10.19 14:24
Rさんさん
(No.3)
税金は過去問だけでも見といたほうがいいですよ。
比較的簡単に得点できる問題もあるので。
2024.10.19 14:26
とりさん
(No.4)
取得税→範囲が長く難しい&細かいので最初から全放棄しています。(苦笑)
最初にテキストを見て、いざ過去問に挑んだら全くできなくて…。
他は大体飲み込めたんですが、なぜか取得税だけは全く…。

それ以外の範囲については
課税者や軽減税率の範囲、面積、免税点などはしっかり覚えて対策します。
(微妙にひっかけやすいですからね・・。50㎡以上だけだったり、50㎡~240㎡だったり。)
2024.10.19 14:28
じんさん
(No.5)
私はFPから宅建を受けるのですが、不動産取得税の建物の課税標準で50~240m^2は1200万円を控除できるという話については暗記方法がありまして、
24を不取(ふしゅ)と読めるのでそれで数を覚えました。
ちなみに5×24は120で掛けたら数字が1200万になるのでそれで覚えてます。
2024.10.19 18:52
文香さん
(No.6)
つばささん
法令制限見直してますが思ってた以上に知識の抜けが……
焦りますよね、お互い頑張りましょう。
2024.10.19 19:55
文香さん
(No.7)
Rさんさん
やっぱり基本的なことは見直しておいた方がいいですね。
深追いしない範囲で確認します。ありがとうございます。
2024.10.19 19:56
文香さん
(No.8)
とりさん
不動産取得税分かりづらいですよね。細かい数字忘れがちです……。
面積とかごちゃごちゃになりがちですし直前にも見直すようにします。
2024.10.19 19:59
文香さん
(No.9)
じんさん
分かりやすい語呂合わせありがとうございます!
しっかり覚えておきます!
2024.10.19 20:00

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド