建築基準法の用途制限の面積のヤツ

★☆さん
(No.1)
建築基準法の用途制限の面積のヤツ(近隣商業では10,000㎡超えて店舗を、とか、パチンコは第1種住居ではつくれないが第2種住居ではつくれるとか)を覚えられる気がしません。
今のところ自信をもって答えられるのは宗教施設と個室付き浴場くらいです。
皆さんがこれをどう覚えたのか、工夫があったら教えていただけると嬉しいです。
2024.10.08 23:44
宅建女子さん
(No.2)
用途制限  覚え方

これキーワードにして検索かけてください。
早く覚える方法教えるサイトがいくつかあります。
『1時間で暗記可能』って言うのが見つけられたら、それ使ってみてください。
✕を文字に置き換えて覚えるやつです。
使いやすいかどうか人によるけど、私はこれで覚えました。

ちなみに全ての場所に建てられるやつは誰もがどこにいても必要とするものっていう意識で見てみると覚えやすいです。

診療所
どこにいようと医者必要
※『病院』は狭い土地ムリなので『診療所』

派出所
犯罪はどこでも起きる

保育園
少子化困る、子どもはどこにいても歓迎

公衆浴場
日本人、異様にキレイ好き

神社・教会・寺など
宗教の自由は奪うな!

老人・福祉ホーム
お年寄りはムゲにできない

などなど

↑一部こじつけですが覚えるためには自分なりの理由で構いません。
2024.10.09 11:52
しばさん
(No.3)
カラオケボックスだけが遊戯施設のうちで工業専用地域でOKなのって、国土交通省の偉い人に絶対カラオケ好きな人がいただろうって思ってます。
2024.10.09 12:03
かなりM氏さん
(No.4)
まず参考書の表を覚えて、そこに数字を宛てたり語彙感で覚えたり語呂合わせや常識的に覚えたり色々ですね。

例えば2F∩300㎡の車庫なら「し・や・こ」で3:0。
これは1低-田園の3つに対応しています。
3F∪300㎡超の車庫は「お・お・き・な・し・や・こ」で7:0。
これは1低-2住の7つに対応。
3k㎡のホテルはアパホテルの芙美子社長を思い浮かべて「元・谷・芙・美・子  ア・パ」で5:2。
これは1低-2中+工業工専の7つに対応。
まぁ無茶苦茶です…。

ちなみに宗教施設と同列の建築物はトリセツの「終電走る先進保育」という語呂合せで覚えました。
宗教・電話BOX・派出所・銭湯・診療所・保育所
ここに建築無双してる図書館が入ってないのが面白いですね。
2024.10.09 13:45
★☆さん
(No.5)
みなさんありがとうございます。
1時間で暗記可能、面白そうですね。
たしかに、短期記憶としてなら良いかもしれませんね!
2024.10.09 14:49
Ikaさん
(No.6)
★☆さんのお陰で、個室付き浴場は商業地域だけ可能と覚えました。
試験に出ることを願います!!
2024.10.09 15:37

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド