勉強時間につきまして

宅建取りたいくんさん
(No.1)
みなさんに質問ですが、勉強内容ではなくすみません
勉強時間ってだいたい平均でどれくらいですか?仕事の日と休日だとまた別になるとは思いますが。ちなみに私は仕事の日は3時間、休日だと8時間くらい勉強しています。
毎日焦りあって机に向かって勉強するけど、なかなか疲労などもあって長時間勉強出来ないのが悩みです、、、
2024.10.08 21:53
会社員さん
(No.2)
お世話になっております。

会社員の者です。
私は仕事のある日は4時間、休みの日は12時間ほどになります。

去年9月1日から勉強を初め上記の時間勉強しておりましたが34点で不合格という結果で悔しい思いをしました。

仕事は9時〜20時ほどまでで、帰宅するのは21時前後です。
立場上会議資料の作成や打ち合わせ、お客様対応が多くお昼休憩もほとんどなく家に着くととにかく寝たい…という気持ちでいっぱいですが

ここで試験に落ちたら一生この生活だぞと自分に言い聞かせて頑張っています!

独立の準備も整えていたので、試験に合格したらその日に退職届出そうと思って眠くても何とか勉強してます!!
2024.10.08 22:04
ブラック企業嬢さん
(No.3)
私は仕事のある日は1〜2時間、休みの日でも5時間ぐらいです。
不動産会社を経営する彼氏が「宅建取ったらウチの会社で役にたつから!」と言っておすすめされて挑戦し始めたのに、結局社員に示しがつかないから宅建とっても彼の会社で働けないです。
彼とは同棲してて食事洗濯掃除全てやってほとんど妻。
だけど籍入れてもらえてません。
勉強、家事、仕事で毎日の睡眠時間は4〜5時間です。
仕事もフルタイムで彼の友達が社長のブラック企業に勤めていますが、毎日毎日社長の怒鳴り声を聞いて心身ともに疲労困憊です。
でも毎日コツコツ続けて勉強時間500時間は超えました。
これは今まで3日坊主だった自分では考えられないほどの躍進です。これを糧に本番は前向きに頑張ります。
2024.10.08 22:44
タナダさんさん
(No.4)
何時間やったから大丈夫など、「時間」を指標にしてる点、どうなんでしょうか?
短時間でも要点つかんでインプットとアウトプットできれば問題は解けますから、
考えて勉強しないとどれだけしても「500時間勉強したのにっ」てなりますよ。
睡眠とかと一緒です。質です。
2024.10.08 23:12
ブラック企業嬢さん
(No.5)
毎日こつこつとやってます。
男に裏切られて、もう47才でブラック企業で働かされて私に誇れるものはコツコツやってるってことしかないんです。
絶対合格してみせます!
2024.10.08 23:21
らいさん
(No.6)
7月初めからしてますが、何だかんだで250時間は過ぎました。他の人より勉強時間が少ない分考えて勉強はしてます。仕事は、七時半にでて、帰宅は20時 そっから子育てして今まで勉強 寝る感じです。
試験まで、おそらくトータル300時間行くか行かないかの勉強時間となりますね!
2024.10.09 00:05
宅建取りたいくんさん
(No.7)
時間を指標にしてるつもりはなかったんですが。
この掲示板には嫌味を言う方もいらっしゃるんですね、、、
2024.10.09 16:54
にんにんさん
(No.8)
タナダさんの書き込み、嫌味ではなく一番真っ当なご意見であると感じました。

この掲示板見て皆んなこんなに勉強してる…って焦る人多いと思います。

実際、私は今年3年目で合計したらおそらく1000時間以上勉強しています。
ですが、今でも不安しかないし初見の模試も40点なんて超えてません。
単純にバカだからなんですが…
わたしは勉強の習慣なんてなかった後悔の人生だったので
皆さんのように一日12時間勉強し続けることはできません。その代わり、半年以上前からコツコツやり続けています。

大学時代、わたしより遥かに勉強時間が少ない友人が受かりました。
短期間で勉強して受かる人もいるし
私のように長期間勉強して落ちる人もいます。

質です。質なんです。
このぐらい勉強したから大丈夫なんて一切ないですよ。
2024.10.09 17:19
時は金なりさん
(No.9)
私もにんにんさんに同意見です。
スレ主さんの内容を見ても「勉強時間」に比重を置いた考え方をされているのは明らかですよね。
時間と比例して内容の理解が深まるのは一般的だと思いますが、質を無視して勉強時間だけ取っても無駄だと思います。
正直過去問は予習・復習すれば1周で頭に入りますし、最後に確認で1周すればいいので、勉強時間の総量より時期と質が大事な試験かなぁ〜って思ってます。
(それで計5回の全模試で8割取れてます。)
2024.10.09 17:43
宅建ルーキーさん
(No.10)
嫌味と捉えてしまうのはちょっとアレですが...

他人の勉強時間や、どのくらい学習できてるのか、
周りが気になる気持ちは僕もそうなのでわかります。

ですが、気にしてる時間あったら勉強しろ!と自分に言い聞かせてます。
このコメントもそうですが。汗

一点集中してお互い頑張りましょう!!
2024.10.09 18:58

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド