過去問や模試の点数

つぶあんさん
(No.1)
いよいよ、大詰めですが、みなさん、模試や過去問は何点くらいとれてますか?
私はバラつきもありますが、平均43から49あたりです。まだ一度も満点はありません。
だいたい、何点くらいとれてたら、安心なのでしょうか
2024.10.08 13:35
アンケートさん
(No.2)
皆さん仕上がり状況が気になると思いますので、アンケートを取ってみたいのですが、どうでしょうか?
以下に4つのレスを上げますので、自身が該当するものにいいね❤️を押してください。
2024.10.08 13:40
アンケートさん
(No.3)
過去問で平均40点(8割)以上
模試で平均40点以上
2024.10.08 13:41
アンケートさん
(No.4)
過去問で平均40点(8割)以上
模試で平均40点未満
2024.10.08 13:43
アンケートさん
(No.5)
過去問で平均40点(8割)未満
模試で平均40点以上
2024.10.08 13:44
アンケートさん
(No.6)
過去問で平均40点(8割)未満
模試で平均40点未満
2024.10.08 13:46
アンケートさん
(No.7)
過去問10年は平均45点以上。実際は昨年1点足りずに不合格。

満点取っていたとしても、実際に試験が終わるまではわかりません。
2024.10.08 13:46
とりさん
(No.8)
過去問正解率が94%くらい。
一問一答が92%。

LECのファイナル模試が45点でしたが
油断せずにこれまでの勉強方法を当日までひたすら継続していきます。
2024.10.08 14:28
つぶあんさん
(No.9)
みなさん、ありがとうございます!
やっぱり、この時期になるとみなさん、かなり仕上げてるのですね!45点からはのびなやんでいて、ラストスパートはみなさん、どのような勉強をしますか?それと一日、平均どのくらい勉強されてますか?
2024.10.08 15:10
去年が懐かしいさん
(No.10)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.08 21:04)
2024.10.08 15:35
とりさん
(No.11)
勉強方法は自分に合うものがベストだと思いますので、参考程度にお願いします。
私は、範囲全体を把握してからは、今も以前もやることは変わらず粛々と進めている感じです。

①PCが触れる環境の場合、一問一答をひたすら解く。
何故その解答になるのかをしっかり頭で整理してから回答。
特に権利関係は、何故その答えになるのかのロジックを明確にする。
(善意無過失だとか、取り消し前の後の第三者だとか、時効だとか…)

「あれ・・・?たぶんあってるけどちょっと怪しいな。」って悩む物は知識の定着出来てないので
メモに書き残してテキストに戻って後から復習する。
(今更迷っても困るので、テキストに載ってない問題は全スルーしています。)

②PCが無いときは、テキストから法令上の制限~税その他をひたすら暗記。
→確実に覚えているのはおさらい程度に流して、覚えにくいものは目を閉じて暗記→頭の記憶からノートに転記。

③その他仕事中でもなんでも。
→頭の中にある記憶からかいつまんで、ブツブツ…。サンゴの父さんサンゴの父さん…。
  崖盛1m、崖切2m、500㎡3000㎡超・・・。等々。ちょっとこれは気持ち悪いかもしれないですね(笑)

お互い頑張りましょう。
2024.10.08 17:19
アンケートさん
(No.12)
ご協力いただいた皆さま、大変ありがとうございました。
この分布をどう見るかは、皆さんそれぞれの考え方によるでしょう。
宅建試験は、勉強した人と運の強い人が合格しますので、自分自身の頼れるものを信じてがんばって行きましょう。
2024.10.09 09:36

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド