レインズの登録事項について

あかいろさん
(No.1)
レインズの登録事項についての質問です。

レインズの登録事項として
"当該専任媒介契約が専属専任媒介契約である場合にあっては、その旨"

があるのですが、
もし専属専任媒介ではない専任媒介契約を結んだ場合にはその旨を登録しなくても良いということでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。
2024.10.06 15:02
ガドラさん
(No.2)
いいえ、登録する必要があります。

媒介契約の種類が「専任媒介契約」であるか「専属専任媒介契約」であるかの旨を登録する必要があります。

なお、一般媒介契約は登録してもしなくてもOKです。
2024.10.06 15:15
あかいろさん
(No.3)
ガドラ様
回答ありがとうございます。

専任媒介契約の場合はレインズには登録しなければいけない、
一般媒介契約の場合はレインズの登録は任意
という2点は理解しているのですが、

"媒介契約の種類が「専任媒介契約」であるか「専属専任媒介契約」であるかの旨を登録する必要がある"
のであれば、わざわざ
"当該専任媒介契約が専属専任媒介契約である場合にあっては、その旨"
と専属専任媒介契約をした場合を分けて記載して、専属専任媒介の場合のみその旨を記載しなければならないともとれるような表現に引っかかっておりまして…
2024.10.06 18:10
ガドラさん
(No.4)
言い回しに慣れる必要がありますね。

問題文の文章を補完するとすれば、
「(もし)当該専任媒介契約(専任媒介契約もしくは専属専任媒介契約)が専属専任媒介契約である場合にあっては、その旨(「専任媒介契約である」もしくは「専属専任媒介契約である」ことを登録しなければならない)」ですかね。

> 専属専任媒介の場合のみその旨を記載しなければならないともとれるような表現
この表現では専属専任媒介の場合“のみ”とは取れないかと思います。
あえて専属専任媒介のみと取れる表現をするとすれば「当該専任媒介契約が専属専任媒介契約である場合に限り、その旨」となるでしょう。
2024.10.06 18:25

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド