模試と過去問

ENTJさん
(No.1)
今年初受験する20歳です。

過去問直近10年分は3周終わりました。
平均点は45点を取れるようになりました。

問題と解答を覚えないよう一択ずつ理由をつけて答えています。
ですがLECのもしなどを受けてみると35点などをちらついています。

模試で一喜一憂しないようにとは分かっていますが
35点などは合格点ギリギリレベルなので焦っています。
試験に合格された方、今年同じく受けられる方
この気持ちに対して思うこと、ご返答願います。
2024.09.25 22:15
かつての合格者さん
(No.2)
ENTJさんお疲れ様です。

試験委員が練りに練って作成した本試験問題と
予備校スタッフが作成した模試の問題では、
「問題の質」が異なると思います。

小生は、模試の出来はあまり気にせず、
テキストと過去問集を完璧に仕上げることを心掛けておりました。

なお、模試を受ける目的は、
立ち位置の確認(独学の欠点)
顕在化した弱点の補強(正答率が高いのに失点した問題のケア)
本試験ルーティーンの確認(100分で一周、15分で△を付けて飛ばした問題を再考、5分でマークチェック)
以上の3点にあると思います。

とすると、市販の模試よりも
全国公開模試の方が有効ですよね。

ラストスパート頑張ってください。
遠くから応援しております。
2024.09.25 23:35
ティスさん
(No.3)
自分は過去問10年分くらいをAv.42、3点取れるようになった8月末頃に、変にまったりして試験まで何をしたらいいのかわからなくなってしまい、迫ってくる不安から過去試験をやみくもに続けることだけで時間を費やしました。
模試の結果35点で、過去問との点数差が不安をあおるのだと思いますが、模試はそもそも難しくさらにトライしたくなる心理にあると思います。(あくまで持論です)とはいえ、模試の効用は逆に15点分の問題・選択肢を見直せる、自覚できるチャンスにある思います。自分は分野毎に得手不得手があり、過去問・模試に関らず間違えるところは毎度、似たような、あるいは同じ問題で同じ判断違いを結構繰り返しました。もし同様であればその傾向を自覚し15問を振り返り認識しておくことで本番で問題・回答の角度が変わっても心理的な面で受け入れられ、減点から加点に期待できます。(試験に出れば1問あたり+2点の働きです)  


頑張ってください。
2024.09.26 17:45

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド