LECの0円模試と予想模試本

パスタさん
(No.1)
今更感がありますが、LECの0円模試を受けたところ、40点取ることができました。
しかし、各専門学校が出している予想模試本(LECが出しているものも含む)では、いつも30〜33点程度しか取れず、合格レベルに達しているとは思えません。酷いときは26点ということもありました。
本当の試験に近いのはどちらなのでしょうか?

過去問演習もやり尽くした感じがあり、模試をどんどんやっているのですが不安になる一方です。
2024.09.25 16:41
宅建女子さん
(No.2)
>本当の試験に近いのはどちらなのでしょうか?

どちらでもなく、一番近いのは過去問です。
模試も予想問題本も実際のものとは設問のニュアンスが結構違うので、論点の確認程度にとどめておいていいと思います。
実際、こちらで最近投稿されていた質問の中で、その問題の表現が微妙で悪問だなと思ったものがあるのですが、ある方が「いつの過去問か」と聞いたら「模試からです」と返信してあり、あーやっぱりと思いました。
本当の試験は条文をベースにしており、そこから離れた言い回しの問題文などは無駄に解く必要もないと思うのです。
模試は例えて言うなら、代車に乗るようなものです。
いつもの車と違うから運転しづらいと思いますが、それも何回も乗り続けたら代車に慣れてしまい、もとの車に乗った時わずかに感覚が鈍ってしまってると思います。
いざ試験当日に感覚が鈍ったら元も子もありません。
過去問はやり尽くしたとのことですが、本当にやり尽くしていたら、模試をやったときにそれが本物に近いのかそうでないのか、自分で感覚的に分かると思いますので、違いがわかるくらいに過去問をやるほうがいいかなと思います。
2024.09.26 00:11
パスタさん
(No.3)
宅建女子さん
ありがとうございます。

ゼロ円模試は過去問に近い雰囲気を感じました。
となると、予想模試本はあまり参考にならなそうですね。
2024.09.26 10:43

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド