税の覚え方

限界大学生さん
(No.1)
ようやく税まで辿り着いたのですが、税を2,3週しても全く頭に入りません。

ほかの分野はやった分だけすんなり入ってきましたが、税だけは全てに置いて理解ができませんでした。

過去問をといても20%程度の正答率で、みんほしのテキストを見ながら解いてもダメダメです。

覚えやすいコツみたいなのありましたらご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
2024.09.25 18:34
みみいさん
(No.2)
私も今日全く同じことで悩んでいました😭
税(特に所得税)が全く覚えられず
過去問丸暗記すらもできないです😭

細かい知識を問うような問題が出たら捨てようかとも思っています😭

アドバイスじゃなくてごめんなさい。
同じ仲間がいると思って一緒に頑張りましょう😭✨
2024.09.25 21:49
ブラック企業嬢さん
(No.3)
今年の出題予想は固定資産税と譲渡所得です。
税の中でも難しい問題が出やすいところなので捨ててしまってもいいんじゃないでしょうね。
2024.09.25 22:23
かなりM氏さん
(No.4)
私の思考過程はこんな感じでした。
1.「課税標準」「税率」「税額」の3つを覚える。
2.テキストで強調している部分を語呂併せ等で覚え、上記3つのどれに対応するか当て嵌める。
3.過去問と2の往復で修正しながら取り零していた細部を少しづつ肉付け。

特に1が重要で、税という文字を目にした瞬間、脊髄反射的に3つが脳内ポップアップするくらいやり込むと迷子になり難い気がします。
譲渡所得を覚える時もどれが3つに対応するか常に意識していました。
2024.09.25 22:35
ピラさん
(No.5)
税金関係について、自分は『税』という言葉くくりに翻弄されて知識がごっちゃになってしまったので
不動産取得税・固定資産税(地方税)・登録免許税・所得税・印紙税(国税)をそれぞれ分離してテキスト・過去問の基本を繰り返しました。
税自体は範囲も広く難解ですが、2問ということを考えると他分野と比較して問題自体はさほど深くないと言い聞かせ基本をじっくり、不動産価格/地価公示と合わせて2点以上の獲得目標でいかがでしょうか。

余談ですが、税・その他の配点8なので6点以上獲得できると目標点へのアドバンテージだと思います。
税その他分野の取りこぼし点を他で賄うあるいは負担するよりはこの分野で回収したいですね。

無責任な言い回しはご容赦ください。

頑張ってください。
2024.09.26 11:25
限界大学生さん
(No.6)
皆様ご回答ありがとうございます。

諦めてもいいかもしれないと思いましたが、権利関係も不安なので税で1点でも稼いでおきたいです!

ピラさんの言う通り、税分けをしたら地方税だけなら覚えることが出来ました✨
まだ、国税はちんぷんかんぷんですが、分けて考えられるように勉強していきます☀︎
2024.09.27 16:56

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド