これからの業法の勉強の仕方

にが子さん
(No.1)
年度別過去問12年度分をだいたい95%くらいで回答できており、一問一答もほぼ間違えなく
答えられる状態になりました。
しかし、公開模試を4回受けていて40点は越えるのですが、業法の点数が伸びません。
だいたい16点くらいになります。初見の問題に対応できてないと思っています。
業法は満点とよく言われているので、16点くらいしか取れないとなると本試験がとても不安です。

過去問も一問一答も間違えなく答えられるのも、目で覚えてるだけなのかもしれません。
模試の間違えたところを復習し、知識を固め定着させたとしても、それをどうやってアウトプット
すればよいかわかりません。(過去問は答えれれてしまうので)

今後の勉強法をどうやってやればいいかをアドバイスしていただけるかた、よろしくお願いします。
2024.09.15 10:17
ti27004さん
(No.2)
テキストや過去問をキッチリ理解できている、のであれば試しに過去に掲示板に挙がった質問を、にが子さんが聞かれたらどのように答えるのか考えてみましょう。

その際にまずは質問文と自分の知識だけで答えを考えて、箇条書きでもいいので形にしてみましょう。その後にテキストや条文、実際に別の方から出された説明などと照らし合わせて、自分の答えが根拠をもって出せたか確認します。根拠を含めて正しく回答が出来れば理解できていることになり、逆に間違えたりテキストなどで確認しないと回答が思い浮かばなかったりしたならば復習が必要な分野だったと言えます。

テキストや過去問を完璧に理解できている、これから何をしていいかわからない、といった上級者であれば気分転換も兼ねて挑戦してはどうでしょう。
2024.09.15 12:36
にが子さん
(No.3)
ti27004さん、アドバイスありがとうございます。

テキストや過去問を完璧に理解しているというわけではありません。
ただ、こちらで過去問を解いても正解してしまうので、模試なので出来なかった問題を
復習して理解深めたことをどうやって確認したらいいかわからなかったのです。

掲示板にあがった質問を私なり説明して理解してるか確認するという方法をアドバイス
いただきありがとうございます。
2024.09.16 07:10
ガオガオさん
(No.4)
公開模試で4回中40点超えるって仕上がっていますね。

仮に業法の取れない残り4点はどの部分か分析すればいいと思いますが、それぞれ規則性がないと
しても間違った所の部分(分野)をピックアップしてテキストを読み直すと新たな発見が出て来たりする事もあります。

話戻りますが、業法16点位で、40点超えているとなると権利関係とかで10数点取れている事になると思われますが、凄いですね。

にが子さんの場合は、もしかしたらですが、業法が苦手なのかもしれませんね(大概は権利関係なのですが、、、私もでした)。

但し、満点とは言わず18点位はあると合格発表まで、1ヶ月ちょいを楽に過ごせる事が出来るのでその事を念頭に置き残り30日勉強頑張って下さい。

質問内容を見る限り合格ラインだと思いますよ。安心して勉強続けて下さい。
2024.09.17 18:38
にが子さん
(No.5)
ガオガオさん、返信ありがとうございます。

業法の間違える部分(35条、37条、監督処分などが引っかかっています)ピックアップして
テキストの読み返しもしていきたいと思います。

模試では、何故か権利関係がだいたい12点くらいは取れてしまうのです。
決して得意ではないのですが、模試の権利関係は基礎的な問題が多いため
点数が取れているのではないかと思っています。
本試験の過去問の権利関係の問題の方がずっと難しいと思っています。
なので、本試験では模試のように点数は取れないのではないかと思っているので、
業法でなんとかしないと。と思っています。

アドバイスありがとうございました。
2024.09.18 14:23
ガオガオさん
(No.6)
にが子さん

35条・37条は100%を目指して下さい。

私は、業法で模試等で平均19点位でしたが、本試験では17点でした。
平均(私の基準のです)より2点下がり焦りましたが、権利で10数点取れたので
問題なかったのですが、権利が取れなかったら合格ラインギリギリでした。

上記の事から、仮に業法が平均16点で、+にもーにも2点差があるとすると14〜18点となります。
18点であれば問題ありませんが、14点になってしまうと相当厳しくなってしまいます。

やはり20点を目指して、勉強頑張って下さい。
18点あると楽になりますよ。
頑張って下さい。
2024.09.18 15:16

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド