宅建業者合格者で不動産業者の方へ

玉之丞さん
(No.1)
去年合格し、10月から不動産関係で勤務開始する者です。
勉強で使ったテキストや実務者講習のテキストを捨てる人はいないと思いますが、実際の業務で使うから捨てずに持ってる!という人はいますか?

なんか物件調査とかやらされそうなんですが、もちろん重要事項説明書作ったりもしそうなんですが、そういう時はテキスト読み返したり役だったりしますか?
2024.09.05 12:15
090さん
(No.2)
テキストはまだ手元にありますが、基本、もう使ってないです

調査や重説作成においては、あまりテキストは役にたたないですね
2024.09.05 12:46
玉之丞さん
(No.3)
>>090さん
そうなんですね。やはり実務とテキストはかけ離れてるのでしょうか??
2024.09.05 14:05
くりたさん
(No.4)
宅建はあくまで全体の概要を学ぶみたいなものなので私もテキストはあれど開いたことはないです…物件調査も行きますがその県や市や地区の人たちが設けた条例によって制限があったりするのであまりテキストは使わないかと
2024.09.06 07:33
まささん
(No.5)
正直、テキストは使わないと思います。
ですが、原則的な内容はテキストで学べたと思うので原則を振り返る上では残しておいても良いのかと思います。
実際、条例などは都道府県(市町村含む)によって違ってくるケースもあります。
物件調査はまず上司の物件調査に同行させてもらって学んでいくのが最初は良いと思います。
2024.09.06 07:43
玉之丞さん
(No.6)
>>くりたさん
>>まささん

回答ありがとうございます。
確かに条例はそれぞれですものね!
先輩の教えに沿って頑張ってみようと思います!
2024.09.06 17:21

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド