模試について

らいさん
(No.1)
初受験です。7月から初めて2ヶ月間仕事の合間に勉強してきて、土曜日、日曜日と、市販の模試二回やって両方41点でした。模試は本試験より難しく作られてると聞きましたが本試験の過去問見ていて、逆に感じます。どうなんでしょうか実際は?
2024.09.03 13:39
わたしさん
(No.2)
私は難易度が高い模試をやっているせいか本試験の過去問の方が易しいと感じました。
2024.09.03 14:35
来年受験生さん
(No.3)
らいさん

  2ケ月の勉強で41点とは素晴らしいですね。
どのように勉強されているか教えて頂けないでしょうか?
2024.09.03 14:42
らいさん
(No.4)
わたしさん難しい問題はどこのでしょうか?教えて頂けると助かります!

来年受験さん僕はここにいる人達とちょっと変わってて、基礎固め【暗記】のみしてます。何回も受けてる人はおそらく全て覚えようとしていてほんとに、大事な部分が、抜けてたり、問題を暗記していたり不必要なことをしてるとおもいます。司法試験  司法書士試験のレベルではないので、簡単  普通【ちょっと応用】は100%暗記徹底して、見たこともないやつは、一読するレベルで暗記しません。
2024.09.03 14:53
来年受験生さん
(No.5)
らいさん

  早速お返事ありがとうございます。
テキストは市販のテキストで分野別過去問をお使いですか?
もしよろしければ参考にさせて頂きますので、使用テキストと使用問題集を教えて下さい。
  あと、勉強時間は毎日どのくらいなのでしょうか?
らいさんは優秀なんですね。
2024.09.03 16:08
らいさん
(No.6)
来年受験生さん
市販のは一切してないです。ユーキ先生の神ノートのみです。仕事、子育て【一才】が忙しいので、平日3時間休日【週一】は8時間位です。僕は逆算して、試験までMAX170時間位しかとれないので、他の人と同じように出来ないので、効率良く2.3ヶ月で受かる方法考えてやってるので、時間とれるなら、どんな方法でもよいと思います。
2024.09.03 16:33
来年受験生さん
(No.7)
  らいさん

  早々にお返事ありがとうございます。2ケ月間  ゆーき先生の神ノートで勉強され模試で40点越えは
素晴らしいですね。
  ゆーき先生の神ノート気になっておりました。らいさんは効率的に最短で合格するための勉強法を
取り入れられているのですね。宅建は受験資格がなく、youtyubeでの講義動画も多くまた、独学・市販本で
40点合格者の方の動画もあり、独学で何年も合格できない方もいらっしゃると思います。
  今年の宅建試験申し込み者数30万人越え、実質受験されるのは25万人といわれ、合格率15%で4万人弱の試験となっております。
  ゆーき先生の神ノートは気になっておりますが、素晴らしい講義内容なのですね。
来年  ゆーき先生の神ノートを購入し受験するのもありですね。1発合格したいですからね。
  大変貴重なコメントありがとうございます。神ノートの講座概要がもう少し見えれば安心して購入できるのですが。
2024.09.03 16:53
らいさん
(No.8)
凄い嫌な人に聞こえるかなと思いますが、僕は時間かけても落ちる人の特徴を、まず申し込みの前に分析しました。落ちてる人は過去問解きまくる自己満足、解き方の暗記なので、問題文少し字変えただけでおそらく対応できなくなるんじゃないかと。一番大事なのは基礎の理解と暗記だなと。まだ受けてないので、大きな事は言えないですが、基礎のみでも100%理解、暗記したら宅建は受かると、思います。
2024.09.03 17:01
来年受験生さん
(No.9)
らいさん

  らいさんのおっしゃる通りと思っております。
1回の受験で合格するために、色々分析しています。
  何度の受験でも合格できない人、1回の受験で合格できる人、合格できる人のポテンシャルについてなど
分析しております。
  神ノートを使用している人の意見を伺えてよかったです。
2024.09.03 17:16
カモンさん
(No.10)
らいさん

昨年37点で合格した者です。
自分はユーキ先生の無料の部分だけ試聴し
神ノートにはお世話になりませんでした。
神ノートは合う方合わない方、両方存在すると思います。
らいさんは、合っているんでしょうね。
ひとつ心配なのは、らいさんの解いた模試のレベルです。
模試にはレベルが色々あります。
本試験のが難しく感じるのに違和感を感じました。
自分がやった初見問題はTACとLECあてる直前予想問題でした。
この2つの予想問題より本試験のが簡単です。
自分は29点から36点のレベルにありました。
この予想問題は民法は本試験のが難しくあとの科目は逆です。
どの模試を解いたんですか?
2024.09.03 22:54
らいさん
(No.11)
カモンさんピンクのtac のみんなが欲しかった宅建予想問題集です。
1回目  業法19 法令6 その他7 民法9
2回目  業法18法令5  その他7 民法11
です。まだ初めて2ヶ月たってないので、弱いです泣
2024.09.03 23:11
カモンさん
(No.12)
らいさん

機会があったらミンホシピンク観てみます。
もしあてるシリーズくらいのレベルならいい感じですね。
ユーキ先生もよく話されてると思いますが本番でいかに合格点を
とるかなので点が良いに越したことはないですが模試は模試と考えて本試験で緊張せずに自分の力を出し切る事もその人の力だと自分は思います。
あと1ヶ月遠回りせず最短距離で進み、恐怖の団子から抜けだして
合格してくださいね!
2024.09.04 07:30
らいさん
(No.13)
カモンさん
恐怖のだんごwww
必ずうかります。もう勉強したくないので!
2024.09.04 07:40
わたしさん
(No.14)
らいさん

私は学校で渡された模試なので市販では売っていないかと思います。
TACの直前予想模試では初見で38点~42点だったのに対して渡された模試は29点・・・流石に落ち込みましたので今は弱点科目を見つけて徹底的にやってます。
2024.09.04 08:07
らいさん
(No.15)
わたしさん、怖すぎですね。45点毎回超えてくるレベルじゃないと、簡単に10点くらい変わりそうですね  最後頑張りましょう!
2024.09.04 08:35
カモンさん
(No.16)
わたしさん

29なら落ち込まないほうがよいです。
とりこぼし悪くて29と勘でとった29は全然違うと自分は
思います。
神ノートのユーキ先生がいつも仰る恐怖の団子を抜け出す力を本試験までにつけることが大事です。
もちろん、本試験で持てる力を全て出し切る事が凄く重要です。
体調管理、緊張、時間配分、見直し、凡ミス、
このあたりを普段から気をつければ大丈夫です。
そこまで頑張ったなら絶対合格してください。
2024.09.05 07:42
わたしさん
(No.17)
らいさん、カモンさん

ありがとうございます。
問題の内容を言っていいのか分からないので暈しますが少しマニアックな問題や同じような選択肢で惑わしてくるものが多く自信が持てずに選択肢を変更したら元の選択肢で合っていた、というのが数問あったのでよくテキストや動画を見て見直しもしっかりやり自信を持って回答できるようにしようと思いました。

あとは本試験の過去問を繰り返しやるのも良いですがやはり予想模試(というか初見の問題)もやったほうが自分が本当にどこまで理解できているのか分かるので大事だなと思いました。
29点取って落ち込む期間はもう終わって今は逆に絶対やってやる!という気持ちで勉強してます!
2024.09.05 08:25

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド