重説と37条書面

パスタさん
(No.1)
35条の重要説明事項と、37条の契約書記載事項について、みなさんはどのように覚えていますか?
表が載っていたりしますが、イマイチ頭に入らず苦労しています。
重説に時期なし、というのはすぐに覚えられたんですが、
それ以外のトピックについては「定めがなければ説明しなくて良い・記載しなくて良い」とか、どっちだったかな?と混乱してしまい間違えてしまいます。
売買なのか?賃貸なのか?区分所有なのか?とかでも違いますし、本当に参っています。
実は昨年、33点で落ちているのですが、こういうところで取りこぼしたんだと思ってます。

都市計画法とか建築基準法とかの数字を覚えるのは何とかなるんですが…

アドバイスお願いします!
2024.08.28 19:03
090さん
(No.2)
実務でやってると、契約書、重説を作るので自然に頭に入る部分ですね

一つ参考として、実際の重説、売契を読んでみるといいかもしれません

「重説  FRK  雛形」とかで検索すれば、国交省推奨の標準書式の雛形が解説付きで、でてきますので、何度かそちらを暇な時に読んでみてください
そうすれば、大まかに書くもの、書かないものがわかるようになるかと思います
2024.08.28 22:59
パスタさん
(No.3)
090さん
ありがとうございます。
実は家を買ったばかりなので、重説と契約書を見てみます!
2024.08.29 20:40
090さん
(No.4)
それは幸いです
ぜひ読んで見てください

一点注意を言えば、今の重説は、色々と消費者保護がうるさい関係で、別に書かなくても良い内容、37条書面で説明すればいいことも書いてあったりするんで、そこだけごっちゃにならぬよう気をつけてください
2024.08.30 22:02
パスタさん
(No.5)
090さん
ありがとうございます!
確かに法律上必須でないものも書いてあるような…
2024.08.31 21:19

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド