勉強法について

りりりんごさん
(No.1)
今まで一問一答をやり続けてきて、最近は過去問10年分を5週したところ大体業法と法令上は9割5分の正解率、民法は大体8割くらいです。予想模試はTACのものをとりあえず、1冊解き37点(民10、法5、業16、税1、5点免除)でした。正直かなり不安です。
ここからどのように勉強していいか分からなくなってきて困ってます。もしよかったらみなさんの意見を聞きたいです。
2024.08.24 17:34
宅建女子大生さん
(No.2)
意見とは少し違うのですが民法かなり高得点取っていて素晴らしいと思うのでもし宜しければ民法の勉強方法や意識してる事アドバイス等頂きたいです🙇‍♀️
2024.08.24 17:54
くぅさん
(No.3)
りりりんごさんへ

自分は去年合格しました。
ひたすらインプットとアウトプットをして本番までつなげていく事が大事だと自分は思います。
この時期1番不安だったのが日々忘れていくという恐怖です。
プラス 2マイナス1くらいの感覚で歯痒くて焦りました。
自分はTACの予想問題は35くらいでした。
過去問がそれだけできてTACが37なら今の時点では合格圏内にいると思います。
問題は極論ですが100回やって100回37点がとれるかという事です。
とれる人は問題ありません。満点とれる人なら可能でしょう。
そういう人は少ないと思います。
5割の確率でとれる人は模試でとれて本番でとれないという事態はさけないといけないんです。
その逆
本番で37点が取れれば受かります。
あと2か月で40点とれる力をつけて確率をあげることが合格にちかづく事だと思います。
自分は37点をとれる確率は2割くらいだったと自負してます。
ですからこのことを意識して2か月すごしました。
本番に自分の力を100パー以上だせるようにマインドコントロールをして緊張しないように工夫しました。
そして90分で問題を解き怪しい問に印をつけといて残り30分で印からやり直し見直す。残りの問を見直す。
これで35点から37点に這い上がり合格しました。
本番を何度も心のなかでシュミレーション模試は一度も受けてません。
模試で37点とれると勿体ない気がして。
本番でもう取れない気が笑
自分はそんな実力でした。それを実感してました。
知り合いの現役東大生でも5か月みっちり勉強して39点で合格してます。
よくある19日で合格させます系はこれで信憑性が薄れます。
よっぽどIQがとびぬけてないかぎり東大生でもしっかり勉強しないと受からないのにと思ってしまいます。
あと2か月は今の力を維持して本番で全力を出せるように自分なりに工夫することも大事ではないかと自分は思ってます。
応援してます。頑張ってください!
2024.08.24 21:14
ti27004さん
(No.4)
金銭的・復習含めた時間を確保できるならば別の模擬試験(出来れば設問ごとの正答率まで確認できるもの、会場受験でなくてもいいので予備校が出している、講座としての模擬試験。今使っているテキストの出版元とは違う会社の物のほうが予備校ごとの癖にとらわれなくなるので望ましい)で力試しをしてもよいかと思います。

そこまでの余力がなければ、このサイトなどに載っている、10年よりも前の過去問を使って知識が定着しているかの確認、過去問を問われた順ではなく再編集した過去問模試(例えばLECの過去問模試、このサイトの選択肢を並べ替えたものなど)で、単なる暗記に終わっていないかの確認や制限時間をいつもより短くして解き直すなど方法はあるかと思います。

また得意分野であれば掲示板に挙がった質問について自分ならどのように回答するか、別の人が出した説明がどんな根拠をもってされたか、まで考えていくと本当に理解できているかがわかるようになるかと思います。
2024.08.24 21:15
りりりんごさん
(No.5)
宅建女子大生さんへ

ちなみに私は民法はかなり苦手です(笑)
ただ紙一枚勉強法で問題集を一周してまずはおおよそを把握、勉強しました。
そのあと過去問では間違えた問題をYouTubeやテキストで見直して、徹底的に覚えるということをしています
また考え方としては誰が一番かわいそうかということを考えなさいと知り合いに教えてもらいました。
2024.08.25 09:29
りりりんごさん
(No.6)
くぅさん,ti27004さん
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
今まで通りの勉強法を崩さず、毎日勉強したことを忘れずやっていきます。
また10年以上前の過去問も解いて、自分の知識向上に努めます!
2024.08.25 09:33

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド