初学者です

白河ことりさん
(No.1)
初めまして
宅建受験のために今勉強中です。
仕事しながら取り組んでいますが、最近は休みになるとだらけてしまい中々モチベーションが上がらないです
ここで聞くのもどうかですが、みなさんはどのようにしてモチベーション維持だったり気分転換してるのかアドバイスいただけると幸いです
宅建は毎日の積み重ねと言われてるのでサボるわけにもいかないので...
※仕事の通勤あいまにアプリなどで解いたりしてますが、1日の問題数が多すぎたかもしれません(1問1答で200問ぐらい)

【進捗状況】
4月からはじめて、今は権利関係以外は問題解くのも
一通り終わらせています

長文失礼しました
2024.05.21 20:10
かつての合格者さん
(No.2)
小生は、今年受からなければ、もう一生受けないと決めていました
来年もあると思っていると、自分に甘くなってしまいます
覚悟を決めたことで、モチベーションを維持できました

絶対に合格するという強い意志を貫いてください
白河ことりさんを遠くから応援しております!
2024.05.22 00:07
ケンケンさん
(No.3)
毎日過去問道場の問題を20問〜40問解くことをノルマとして、習慣付けてます。

学習状況をグラフで見ることができます。
正解率が日々アップするのを見て、モチベーションは維持できています。
2024.05.22 08:07
セルラーさん
(No.4)
はじめまして。私は去年の試験に合格した者です。さて私の場合ですが、このサイトに投稿されている過去の合格者の喜びの声、不合格者の悔しさを読むことでモチベーションを上げていました。主様もせっかくこのサイトを利用されているのだから、その投稿を読むことで気持ちを高めてはいかがでしょうか。そしてなりたい自分を想像しましょう。もし勉強に行き詰ったら、またここへご自分の気持ちを吐き出したら良いでしょう。きっと共感できる意見が見つかると思います。頑張ってください。
2024.05.22 19:26
白河ことりさん
(No.5)
>かつての合格者さん、ケンケンさん、セルラーさん

アドバイスありがとうございます。
2024.05.28 08:36
宅建マスターさん
(No.6)
私も1発合格以外あり得ないと覚悟を決めて、
モチベーションを維持していました。
後は「士業」を絶対に取りたいと強い気持ちを
持ってモチベ維持もしてました。
ちなみに余談ですが、個人的には一問一答よりは、
ちゃんと本番と同じ4問の選択肢から選ぶ問題を
やった方が良いと思います。本番と違うと必ず
どこかでズレが生じますよ。
2024.05.28 23:13
teaqz92345さん
(No.7)
>宅建マスターさん

一問一答→通勤中や仕事の休憩の合間
4択→家やカフェなど休みや時間に余裕あるとき
といった感じで使い分けしてます。
宅建業法の過去問みた感じだと一問一答だけでは厳しいのは解いてみて感じました(正or誤がいくつという問いが多め)。12年分のをやって良くて15点止まりなんで
そのあたりも含め6月はもう少し追い込みをしたいところですね。アドバイスありがとうございました。
2024.05.29 00:53
もっちりさん
(No.8)
昨年初受験で合格できた者です。

モチベーションの保ち方ですが、私は周囲の友人や職場の同僚、家族等いろんな人に「今年勉強していて受験する」と話したことで「後には退けない…!」という思いからサボらずに取り組めたと思います。
友人も職場も私との予定を組む時にはかなり配慮してくれたので、「これだけ周囲に宣言し気を遣ってもらったにもかかわらず落ちるわけにはいかない」と奮い立ちました(笑)

もちろんどうしてもやる気が起きない日や体調がすぐれない日なんかもありましたが、そういう日はダラダラとでもいいから一問一答アプリを活用したり、ぼーっとソファに横になりながらもYouTubeの解説動画を流し見して過ごし、「なんにもしなかった日というわけではないもんね」と自分に言い聞かせ、罪悪感に苛まれないようにしていました。

頑張ってください!
2024.05.30 16:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド