全くやる気が起きない

Lサイズさん
(No.1)
去年と一昨年に試験を受けました。

えぇ…落ちました。

今年こそと思って、新しいテキスト(ポイントで購入。実質ゼロ円)と問題集も揃えました。
あの「合格してやるわい!」という、あの情熱が全く出てこない、ほぼ皆無。

この状態で試験を受けても、あと1点で合格なのに…というレベルにも達しない気がするんです。
実質あと4ヶ月ほどで試験。
来年に向けて、こちらで勉強しつつ今年は見送ろうと思います。

今年度試験を受けるみなさん。
みなさんが合格する事を心から祈っています。

私は…年末の書道の昇格試験を頑張ることにします。

愚痴になってしまって、何だかすみません…。

季節の変わり目です。
体調管理にはくれぐれも気を付けて下さい。
2024.05.17 11:24
元受験生さん
(No.2)
愚痴りたくなりますよね。。

私も3回目の挑戦で合格(2022年度)できました。
経験談としてひとつ言わせて下さい。

今年も結果はどうであれ
「必ず受験して下さい!!」

私の周りでも、その年の受験を回避して
そのまま宅建受験をフェードアウトしてしまった人を何人も見てきました。

一瞬の緩みで受験すること自体を終わらせてしまいます。

大丈夫です。
疲れたら休んでください。
そしてまた気分が変わったら、少しずつ勉強を進めてみて下さい。

受けなければ、合格の可能性0、
時には勉強した記憶の忘却が進みマイナスにもなります。

受ければ、合格の可能性0にはなりません。

「継続は力なり!!]

宅建試験はまさにそのものだと思います。
2024.05.17 16:04
ゆうさん
(No.3)
私も日々の忙しさと睡眠不足から体調不良が続き、勉強時間も確保できずモチベーションが下がる一方です。試験直後は来年は満点狙いで!と思っていたのに受験できるかな?という思いすらよぎっています。

でも勉強しなきゃというプレッシャーと共に過ごす日々がまた来年もかと思うと辛すぎるので何とか今年合格したいと思っています。受からなくては同じことなんですが、元受験生さんの言う通り受験すれば合格の可能性はゼロではないので。

手のかかる自宅保育を含む3児の母、夫の帰りは遅く睡眠時間は常に4時間程度で昼も夜も勉強時間の確保が難しいです。
同じような環境の方、どのように勉強時間捻出されているのか、勉強方法など教えていただきたいです。

便乗して愚痴、失礼しました。
2024.05.17 16:19
ぷぅさん
(No.4)
今年こそ合格するために、新しいテキストと問題集を入手したのですよね?

受験しましょうよ。
2試験分勉強した努力を無駄にしないでください。

それともやはり今年諦めて、来年受験しますか?
来年の試験のために改めてテキストを開いた時、忘れている事が多くて落胆し、本当にやる気を失うかも知れませんよ。
2024.05.17 20:27
もざさん
(No.5)
>Lサイズさん
私は、日中はやらなければと焦るのに、夜になると人格が変わったかのようにモチベがなくなってしまいます。
もし、集中できる時間帯や環境などあったりしませんか。
頭が勉強モードになっているときなら、あまり苦しくなくインプットできるかもしれません。
いえ、偉そうなことを言って、私も何度も不合格なのですが…。
Lサイズさんもご自愛ください。

>ゆうさん
わかります。私も子どもがいて、なんやかやと行事やら体調管理やらで気忙しくて。
スキマ時間はぼんやりしてメンタルをリセットすることに充てがちで勉強に集中できません。
「時間をかけず効率よく過去問を解け」と勉強法を指導されましたが、難しいです。

私は高校生くらいの大昔、友達と「先生が授業中ヘンなこといってたね〜」なんて雑談すると、雑談で盛り上がった記憶と一緒にその授業内容が覚えられたりしました。

アウトプットして覚えよう、とよく言われますが、雑談もアウトプットだと思います。
snsなどで宅建を受験するアカウントを相手に、勉強内容に関わる雑談などできると、「勉強!」と机に向かうのとは違う仕方で頭に入ることがあるかもしれません。

いや、snsでの勉強雑談相手は、むしろ私が出会いたいのでした(>人<;)
2024.05.18 11:20
DaiDaiパパさん
(No.6)
そんな気持ちになることもあるよね。
ちょと一休みしたら。月が変われば、気分も変わってもう一度やってみようかとあう気持ちになるかもよ!
折角2年も勉強してきて積み上げた知識が有るんだから、それを丸々捨ててしまうのは惜しいです!  10月は来年への繋ぎ。鉛筆が運良く転がればラッキー程度のつもりで受ければ、合格しなくちゃなんてプレっシーもなくマイペースでつづけることもできると思いますよ。
2024.05.19 09:29
Lサイズさん
(No.7)
元受験生さんへ。

コメントありがとうございます。
激痛な所を突かれてます…なんならフェードアウトも考えてました。「ま、いいかな。やめちゃっても」って。
そう思ってるのに、建築中の建物を見ると「ほうほう…○○建築?施主は?」とか「農地法申請中か~むむ?5条って事は…」とか、ついついじっくり見てしまうんです。やっぱり、合格するまで頑張りたいのかなと。
受験しなきゃ絶対に合格はしないですもんね。ましてや不合格にもならない。

今年もやってみます。
ほんの少し応援してくれると嬉しいです(´•̥ ω •̥` )

元受験生さんの貴重な時間を割いてコメントして下さり、本当にありがとうございました。
2024.05.20 21:25
Lサイズさん
(No.8)
ゆうさんへ。

テキストも問題集も机に向かうと、すぐ届く所にピカピカなまま置いてあるんです。
分冊して背表紙に「問題集①権利関係」「問題集②宅建業法」「問題集③法令上の制限・税」ってわざわざ書いて…最初はやる気あった証拠だなと。
ここ1~2ヶ月は見ないようにしてました。「どうせ落ちるし」って…でも。育児で大変な中でもゆうさんは少しでも進もうとしてる。私、ゆうさんの進もうとする気持ちを見習って頑張ってみようと思います。

愚痴、聞いてくれてありがとうございました。
できる時にできる分を少し濃いめに共に頑張りましょう!

ゆうさんの大切な時間を割いてコメントして下さり、本当にありがとうございました。
2024.05.20 21:35
Lサイズさん
(No.9)
ぷぅさんへ。

厳しくも温かいコメント、ありがとうございます。
嬉しくてちょっと泣いてしまいました。

「テキストも問題集も実質ゼロ円だし、やめてもいいかな」なんて、実は思ってました。
見抜かれてる気がしました。

追い込まれたら、テキストをミキサーにかけて飲んでやるわい!の気持ちで今年も頑張ってみます。

ほんのちょっぴりでいいので、応援してくれると嬉しいです。

ぷぅさんの貴重な時間を割いてコメントして下さり、本当にありがとうございました。
2024.05.20 21:42
Lサイズさん
(No.10)
もざさんへ。

日中はそうでもないんですが、夜になるとやる気なし500%位になるんですよね…ただでさえ、やる気無くしてるのに。
私は、誰かに見られている場所(図書館の自習室やカフェなど)が比較的「読む」行為に関しては集中でき、何かを考えたり解いたりするのは、夜間の自室が向いているようです。

いくつかの資格の勉強では、その様に使い分けていました。
…私、また頑張ってみます。

燃え盛る情熱は弱火になっていますが、弱火でも時間を掛ければ火は通る!としょぼくれた私の脳に言い聞かせなくては(^^)

愚痴、聞いてくれてありがとうございました。

もざさんの大切な時間を割いてコメントして下さり、本当にありがとうございました。
2024.05.20 21:58
Lサイズさん
(No.11)
DaiDaiパパさんへ。

3回目の受験となると前のめりになり過ぎて、逆にやる気が無くなってしまいました。
「どうせ」とか「落ちるんだから無駄だよね」とか、暗~い方に暗~い方に考えが寄ってしまって…そう考えれば勉強しなくて済むし、勉強が楽しい事はほぼないので、そんな楽しくない事はしたくないし…延々と「勉強しない理由」を言えそうです。

少しずつ進みながら、気持ちを楽にして試験を受けてみる…目から鱗でした。

今年も宅建試験、受けてみます。

ほんの少しだけ応援してくれると嬉しいです。

DaiDaiパパさんの貴重な時間を割いてコメントして下さり、本当にありがとうございました。
2024.05.20 22:07
Lサイズさん
(No.12)
みなさん、温かいコメントありがとうございました。

みなさんの言葉を読みつつ、やる気が10とすると、ゼロ→9位まで上がりました。

昨日「ハウスメーカーに相談事があるから連れてって」という親戚のおばちゃんを車に乗せ、そのハウスメーカーに行ったんです。話を聞いてくれた社員の方に何故か私にも名刺を渡して下さったんですが…名前の上に「宅建士」って書いてありました。

一級建築士でもなければ、二級建築士でもなく「宅建士」。

思わず、名刺とその社員の方を何度も見てしまう私。
私が受験するのをやめようと悩んだ宅建士の資格を持つ人が目の前にいる。

最後の最後に、小さく小さく…本当に小さく背中を押された気がしました。

私、頑張ります!

みなさん!本当に本当にありがとうございました!
2024.05.20 22:21
元受験生さん
(No.13)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.05.21 08:15)
2024.05.21 00:15
元受験生さん
(No.14)
やる気が復活してなによりです。

こんなマメに皆さんへの返信されて。。 
気配りの出来る方ですから 

将来、きっと良い宅建士になること間違いなしです!

何度も同じことの勉強を繰り返した分だけ
 必ず実務でもいかせます。 

私もたまに復習を兼ねて 
こちらのサイト覗かせて頂いておりますが、 
今年、 管業(去年3点足りず)、マン管(初受験)頑張ってみます。 

Lサイズさんの合格をお祈り致します!
2024.05.21 08:18
leopard722さん
(No.15)
😅まだまだ  2,3回で根をあげるとは😆
今回7回目  絶対合格  やるぞ!と会社で宣言  みんながんばれよぉって言ってくれる  七転び八起きやから絶対合格やな・・・😓😑  おいおい😅  先輩達は8回とか12回目とかで合格してました、継続が合格への道みたいですね  まだ4カ月もぉ4カ月いろいろありますが、あのドキドキ感はなかなかないですよ😆
今年も頑張って受験してみましょう  や💃
2024.05.23 19:32
Lサイズさん
(No.16)
元受験生さんへ。

…私も去年は3点不足でした。
帰宅して再度解いたら38点あって、もうがっくし。
何やってんだ私…と、そこでやる気50%削られましたよ…。

顔も住んでる場所もわからない画面の向こうにいるみなさんが応援してくれている事に感謝しかありません。

私、頑張ります!
共に頑張りましょう!としか言えないですが、元受験生さんが受けるW試験がWで合格するように応援しています。

W→v( ̄ー ̄)v
Win&Winです♪
2024.05.23 19:44
Lサイズさん
(No.17)
leopard722さんへ。

年齢が年齢だけに色んな事が長続きしないんです…というのは、私の発する体のいい言い訳だなと反省です。

矛盾していますが、勉強は嫌いじゃないんです。
でもやりたくない…テキストも問題集も見なければいいと思って、大好きな本を立て掛けて見えないように隠してみたり。
やってる事が口の横にあんこを付けてるのに「おはぎ、食べてません」という幼稚さ(笑)

物理的には画面の向こうには机しかないけれど、そのもっと向こうには応援してくれる方たちがいる。若い頃は応援されるのが嫌いだったのに、今は高野豆腐がだし汁を吸うが如く、身に染みて泣きそうな位に嬉しいです。

私、頑張ります。宅建に触れない日を作らないように頑張ります!
leopard722さん、試験を受けるみんなと共に頑張りましょう!

leopard722さんの大切な時間を割いてコメントして下さり、ありがとうございました。
2024.05.23 19:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド