「権利関係ほとんどやってない!」の皆様へ

こじろさん
(No.1)
おつかれさまです

タイトルの状況の人、そこそこいらっしゃると思います

掲示板見てても「攻略法求む!」みたいな書き込みが増えてきました

権利関係14点、民法だけで10点ありますからね

「勉強は進んでないけど、民法で1点でも得点あげたい…」ですよね

悪いことは言いません
あきらめましょう

2日じゃ無理

2日でできる方法があって、私がもし知ってたら、こんなとこで無料で披露せずにそれでご飯食べます

あきらめましょう

でも、あきらめるのは民法で得点重ねることです
合格は最後まで狙いましょう

今から権利関係勉強始めるレベルなら、まずもう民法は完全に捨てませんか
無理です
本番まで一切手を出さず、試験では決めた同じ数字で10問答えましょう
何番にするかはギャンブルです

この時点で権利関係やってないこと自体ギャンブルなんだから仕方ありません

あわよくば4点取ってください

残りの借地借家、区分所有は民法に比べれば簡単です
当日の朝詰め込みでもなんとかなりますここは確実に3点取りに行ってください
不動産登記はちょっとマニアックな問題が出ることもあるのであと回しです
ざっと読んでわかるとこだけ覚えて簡単な問題なら取りましょう

これで7、8点です

あとはこれまで権利関係放置してまで極めてきたであろう他分野で30点稼ぎましょう
理想は32点
そしたら権利関係が5点でもなんとか合格点に届くやもしれません

これが一番現実的だと思います

民法全捨ては怖いかもしれませんが、この日まで対策できなかった時点でもう恐怖からは逃げられません
中途半端に時間費やして1点も上積みできないくらいなら、割り切ってほかの勉強に時間割きましょう

極論を言えば、記述問題はないから神がかったら受かってしまえるのが宅建試験です
何はともあれ最後まであきらめないことが奇跡への一歩です

上記の方法でもかなり厳しいし残り時間必死の勉強が必要ですが
このくらいはせめてやりきってみませんか

民法全捨ての唯一のメリットがひとつ
試験時間はめちゃくちゃ余ります
ほかの問題にはしっかり取り組めます

頑張ってください!
2023.10.13 01:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド