明日から権利関係の勉強始めます…

かなぴさん
(No.1)
仕事やプライベートなことで様々なトラブルが重なり、
明日から権利関係の部分の勉強をします。
既に遅いことは重々承知なのですが、
優先的に勉強する単元や、コツなどをご教示いただけないでしょうか。
皆様何卒よろしくお願いします🙇‍♀️
2023.10.12 21:25
椎名さん
(No.2)
今の時期からの権利関係ならとにかく自分が理解しやすい分野から始めるのがいいと思います。
個人的にですが、意思表示、代理、家族法、時効、区分所有法は勉強しやすいと思います。特に前三つに関しては一問一答レベルの最低限の知識と関係図さえ書ければ答えを出せることもあるのでおすすめです。
あとは借地借家法がほぼ確定で二問出るので取れれば嬉しいですが、初学だと難しいかもしれません。

最悪の場合ですが、正直、権利関係は範囲が広い癖に出題される箇所が限定的なので自分の運に賭けて出題傾向から山を張るのも良いと思います。
2023.10.12 22:24
Kiruhaさん
(No.3)
こんばんは♪
僕は3年目のリベンジ組ですが、民法をほぼやっておらず、本日、時効・相隣関係・共有・家族方を朝から夕方までやって、頭痛してます、、、(笑)
上の方がおっしゃられるように、1点でも多く確実に取りたいなら、借地借家法・区分所有法・不動産登記法はやっておいたら良いと思います!
僕も民法は、ほぼ諦めててその他で点が取れるように頑張ろうと思います。
ただ明日は24時間勤務で勉強できないだろうし、明けの日は睡魔が襲ってきて、たぶん寝るか頭が回りそうにないので、ほとんど復習できずに、本番当日を迎えそうです、、、(笑)
2023.10.12 22:50
かなぴさん
(No.4)
ありがとうございます!
ご教示いただいた内容を実践してみます!
がんばります!
2023.10.13 07:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド