過去問と予想問題

ボギーさん
(No.1)
試験一週間前なんですけど、過去問と予想問題どちらを中心に勉強をしたらいいですか?????ちなみに、過去問は、合格点に行くのですが予想問題は合格したり不合格になったりしており自信がなくなっています。。。
2023.10.08 21:47
かつての合格者さん
(No.2)
ボギーさんへ

試験委員が練りに練って作成した過去問と
予備校スタッフが作成した予想問題とでは
問題の質が違うと思います

過去問を制すものは
受験を制すると思います

私も受験生時代殆ど過去問集で演習を行っておりました。

今、予想問題に手を出すのではなく、
過去問集を使って1肢ずつ理由を付けて確実に切る訓練がお勧めです。
更に知識の精度が向上し、
得点力も向上すると思います。

合格は目の前です。
最後まで駆け抜けてください。
遠くから応援しております!
2023.10.08 21:54
テキスト大事さん
(No.3)
過去問解いたくらいで受からないようにするのが試験委員だよ
過去問演習は必須だけど基本はテキスト
過去問といたら間違えたところきっちりテキストで勉強して二回目以降は満点近く取るつもりでやらないと実力にならない
それで過去問は答え覚えてしまったのなら次は予想問題やればいい

資格試験は過去問覚えれば受かるっていう人がいるけど、そうならないように練られているよ
だって国からしたらそんな人に資格者になってほしくないんだから

まあ今は合格後のことより目の前の試験だろうけど
過去問だけでやってりゃとれるなんてのはアイパスみたいな初歩的な試験だけだよ

まずはテキストで覚えるべき大枠をしっかりとらえよう
それからじゃないと過去問で解説読んだって身につかない
模試の結果がその証拠なんじゃないかな
2023.10.08 22:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド