TAC、日建学院予想模試

ぴよさん
(No.1)
みなさん日々の勉強お疲れ様です!
Tacの模試で1回目がなんと34点で
やば!と思い、
1日かけてテキスト読み直して記憶呼び戻して
再び模試チャレンジしたところ、、、

TAC  第2回   43点
日建   第1回   40点   第2回   45点

民法が満点の回もあれば、業法が満点の回もあり
本試験がもっと難しかったらどうしようと不安で仕方ありません

こんなこと聞くのは良くないと思いますが、、、
模試の点数が良くて
本試験があまり良くなかった方とかいらっしゃいますか?
逆に模試良くなかったけど本試験取れた方とか
どんでん返しなんてありますかね、、、
もう不安で不安で、、、
2023.10.05 14:34
こじろさん
(No.2)
おつかれさまです

私は昨年の受験者ですがこのくらいの時期には複数の模試も初見の年度の過去問も45点前後確実に取れていました

でも本番はボーダーの36点…
ギリギリ合格したものの合格発表まで生きた心地がしませんでした

で、なにがその差となったのかというと、模試が簡単だったというのもあるのかもしれませんが、最大の要因は「あやふやな知識は本番では通用しない」ことだったのかなと思います

やっぱり本番じゃない模試なんかはリラックスして受けられるので、絞り切れず2択になったとしてもふわっとした知識を頼りにこれでいいやと素直に選べてるんですよね
でも本番は間違えられないプレッシャーと本試験だからひねってるはずという疑心暗鬼からあやふやなところの2択は外す外す…
その差が出たと思います

ぴよさんの場合、テキストを読み直したことで記憶があたらしくなり、この2択選択を外さなかったことが点数アップにつながったんだと思います
それも当然にぴよさんの実力ですので、本番当日までテキストをしっかり往復して知識を固めておけば、本試験も大丈夫だと思いますよ

頑張ってください!
2023.10.05 14:43
ぴよさん
(No.3)
なるほど、、、

プレッシャーに負けず再度テキスト読み直して頑張ります!

ありがとうございます!
2023.10.05 14:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド