LEC 直前予想模試第1回 問35について

ぼぶさん
(No.1)
LECの2023年版出る順宅建士 当たる!直前予想模試の第1回、問35問について教えてください。

枝2 宅地建物取引業法に違反したとして罰金の刑に処せられ、その刑の執行を終わった日から5年経過しない者は、試験を受けることができない

A 宅建業法に違反して罰金の刑に処せられ、その刑の執行を終わった日から5年を経過しない者は、登録を受けることはできない。しかし、試験を受けることは禁止されてない

と回答であるのですが、試験を受けることはできても、合格すらできないということですか。不正の手段で合格したとなるのでしょうか。

それとも合格はできるけど、登録はできませんって意味でしょうか。
その場合、刑の執行後5年後、試験を受けずに登録ができるのでしょうか。

どなたか教えて下さると助かります🙇‍♂️
よろしくお願いいたします。
2023.10.03 20:28
こてぃさん
(No.2)
宅建士になるまでは、宅建士試験⇒宅建士登録⇒宅建士証交付という過程を踏みます。ぼぶさんも仰られてるように、「合格はできるけど、登録ができない」って状態になります。

今回の問題では登録の消除なので、5年経てばまた宅建士登録⇒宅建士証交付で宅建士に復活できます。
宅建士資格試験の合格の身分は合格が取り消されない限り一生有効です。
2023.10.03 20:52
ぼぶさん
(No.3)
こてぃさん、ご丁寧に解説ありがとうございます。
問題は解けたのですが、モヤモヤしていたので、
とてもとても助かりました。

ありがとうございました🙇‍♂️
2023.10.03 21:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド