本試験後に自己採点しますか。

テテヨンタンさん
(No.1)
こんにちは。
皆さんは本試験後に自己採点なさいますか。
昨日まで落ちた人にも通知が来るとばかり思っていたのですが、合格者のみに通知され、合格通知には点数が載っていないと知りました。
点数を知りたい人は有料で教えてもらえるそうです(本年度の事は知りません)。
英語の試験しか受けたことがなく、それらには全て点数付きの結果が届いたので宅建がそうでないと知って驚きました。
ドキドキしそうで自己採点する予定はなかったのですが、
皆さんはされますか。点数悪かったらやけ食いしそうです。
2023.10.03 14:25
musicimporさん
(No.2)
自分は合格発表まで待つことなく自己採点し、来年のリベンジに備えます。
2023.10.03 14:35
匿名さん
(No.3)
結論から言うと、自己採点はしません。

別の試験で、自己採点して合格ラインまで到達してましたが、
「マークミスしてるかも。記載ミスしたかも」等不安は尽きず、結果発表までソワソワしていました。

それなら、どのみち合格か不合格かはハッキリするので待っておこう。となりました。
2023.10.03 15:09
ジャスト肉さん
(No.4)
こんにちは。

私は自信がないので、今回は自己採点はしません。
一応、問題用紙にはマークシートに記入した解答(数字)を書いておきます。
それが今後の役に立たない結果になるといいなと今からドキドキビクビクです。
2023.10.03 15:11
こじろさん
(No.5)
自己採点することをおすすめします
試験で間違えたところはすぐ確認すべきです
経験があるのでつらい作業ですが間違えた設問の知識は絶対に忘れません
合格して実務にあたることになっても、もしくは仮に来年また受けることになっても
必要な作業だと思います
2023.10.03 15:30
卒業生さん
(No.6)
こちらのサイトでも
自己採点ができるページができると思いますので
結果が想像できる方も、ぜひ活用してください
データとして管理人様が活用してくれます

宅建試験令和4年試験 得点分布
https://takken-siken.com/sokuhou/tokuten_bunpu.php
(パソコンで検索をしたら見つかりました。管理人様、勝手に貼り付けて申し訳ありません。)

1点、2点が大切なのがわかるデータです。
2023.10.03 15:36
こじろさん
(No.7)
⋗卒業生さん

これ見るとこちらのサイトの利用者が全国平均を上回ってるのがよくわかりますね…
合格率40%ですもんね

ありがたや…
2023.10.03 15:41
管理人
(No.8)
卒業生さん

ご紹介ありがとうございます。試験日に改めて告知しますが、実はもう今年度の自己採点フォームを準備してあります。

令和5年度宅建試験解答速報
https://takken-siken.com/sokuhou/

こちらは受験者の皆さんに解答を入力していただいたデータによって、第一次的な解答速報が出るシステムとなっております。割れ問については私が目視で判断できればと思っています。また、試験後には上記の集計結果をもとに得点分布を公開します。宅建は相対試験なので合格基準点の参考になるかと思います。
2023.10.03 15:51
テテヨンタンさん
(No.9)
musicimporさん、匿名さん、ジャスト肉さん、こじろさん、卒業生さん、管理人さん

どうも有難うございました。
自己採点する勇気がまだありませんが、皆様のご意見を参考にして試験後に決めようと思います。

卒業生さんと管理人さんが載せてくださった解答速報がリアル過ぎて心拍数が上がりました。
ふぅーっ。頑張ります!どうも有難うございました。
2023.10.03 16:04
初学者さん
(No.10)
ドキドキしながらその日のうちにする予定ですദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )
勉強の息抜きに掲示板みるのが今の楽しみになってます笑
2023.10.03 17:54
テテヨンタンさん
(No.11)
初学者さん

私も息抜きで楽しみです!
先程は管理人さんが載せてくださった解答速報をポチッとしてみました。ポチするだけで合計点が分かるならドキドキしなくてすみそうですよ^_^
2023.10.03 18:57
宅建正答率6割者さん
(No.12)
去年合格率40%弱ですか・・・
そんなに難しくなかったんでしょうね
2023.10.04 16:56
テテヨンタンさん
(No.13)
宅建正答率6割者さん

あと少しですね!一緒に頑張りましょう!
2023.10.05 10:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド